電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻薬犯の尿鑑定をする為、警視庁まで緊急走行。赤信号突破時に男児ひく事件ありましたが、
そもそも尿鑑定する為に危険犯してまで赤信号突破することはokなんですか?
赤信号突破して到着して数分間早く尿鑑定行う。緊急走行ではなく、普通に走行し数分間遅めに到着して尿鑑定行う。
この数分間て、そんなに大事なのですか?
全く理解できません。
麻薬犯が暴れて一般人に危害を加えようとしてる。
とかならわかりますが、、

A 回答 (4件)

確か、逮捕から〇時間以内に何か(起訴とか?)しないといけないとかあったと思うんですよ…


あまりにも曖昧な知識なので回答するのがはばかられ、誰か知ってるだろうと気になるしていたんですがそのような回答がつかないので回答してしまいました。
尿検査の結果をそのタイムリミットまでに出さないといけないなら検査にかかる時間を逆算して少しでも早く届けなくてはというのはあるでしょうし、そもそもタイムリミットまでに検査が終わっててもだめかも知れません。結果が出て初めて、やっとそこから手続きできるなら、急がないとタイムオーバーでヤク中を世に放たなくてはならなくなってしまいます。

緊急走行中でも交差点や横断歩道では徐行するのが普通ですから、今回の失態は失態としても、「緊急走行してた」こと自体は怠慢や傲慢が原因ではない可能性もあるなと思ってたんですが、
でも質問者さんと同じように「それ緊急なの?」って気持ちもあって気になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、少し納得しました(^^)

何も知識が無かったので
それ、緊急なの???
って思った次第ですw

お礼日時:2019/08/21 01:25

そんなことを言ったら救急車でも同じだよ 軽いケガでも呼ぶ奴がいても それでも出動要請があれば 緊急走行するよ。

今回も 通信指令室が現場に急行せよと指令したら当然だよな。薬物犯が暴れて他の人を殺傷するかもしれんし
それよりも サイレン鳴らして緊急走行していて 「赤信号を通過します 通らないでください」とマイクで警告を発しているのに 子供の手を放す親の方が問題です。もっとも大の大人(特に老人)でも平気で渡りますが・・・
なんてもかんでも 警察を悪者にすればよいという話でもないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に、
薬物犯の尿検査。これがなぜ赤信号も通過しなければならないほど緊急なのか
と、謎に思った次第です。

別の方がご説明頂いてるの読んで少し納得しました!

お礼日時:2019/08/21 01:23

お返事ありがとうございます



確かにね。
しかし一般論として…
緊急車両が通過する時
停止か侵入しないと、
ルール既に有りますからね。
今回の件お子さんだけが、
青に変わり横断歩道に侵入した。
ご両親が手を繋いでいれば、
事故は回避できた。
なんか残念ですよね。
早く回復すれば良いんだけど…
まだ幼いから、
わからなかったですよね。
    • good
    • 1

警察の失態ですが、


どうせ認め無いでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊急走行として赤色灯を回して交通法度返しで走行する。
この行為をする為の理由としては、そもそも明確なルールは無いのでしょうか
緊急だと本人が思えばそれで可
なのか?と思った次第です。

お礼日時:2019/08/19 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!