電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の遺産で、都内にマンションを保有しています。豊島区です。
1年くらい前?がなぜかやたらとDMが届いた時期で、今はピークは過ぎたとはいえ、マンション売りませんかといった内容のDMが届かない週はありません。
オリンピックの前だからだと思うのですが、売却時期だと思いますか?

以前、売却した場合の売値をマンション管理会社に見積もってもらったところ、残念なことに購入金額の半値程度でした。
このまま、月数万円の家賃収入があったとしても、それで元が取れるのは、あと何十年も先の話です。半値に届くのすら、まだまだだと思います。
だったら、売れるうちに売った方がいいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?
この時期に、多額のお金をかけてマンションを購入する人は、本気で"元が取れる"と思ってるのでしょうか?

何より、先日悪徳業者みたいな人が家を訪ねてきて、マンション売ってくれとしつこく言われ騒がれ、とても怖い思いをしました。
マンションを持ってることでこんな怖い思いをするなら、いっそ売った方がいいかとの思いが強くなりました。
※管理会社に電話しこの件を相談したところ、業者の一種だと教えてもらいました。しかし、この管理会社ですら、こんな相談してるにも関わらず、売却の意思を確認してきました。
電話で話すといつもこの調子で、管理会社を通して売却してほしいという思いが見え見えの対応をされます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    まだ管理会社にしか見積もりをとってもらってません!
    正直、どの業者が信頼できるのかわからないので…
    しかも怖いんです、その業者、なんどもインターホン押してきて、警察呼ぼうとした瞬間逃げました。

    やはり今が売り時なんですね。
    しかし、管理会社含めて、なんでこんなに売りませんか売りませんかと言ってくるのでしょうか?
    オリンピック後下落するなら、そんな物件ばかり抱えて、不動産業者こそ損ですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/19 12:29

A 回答 (7件)

>この時期に、多額のお金をかけてマンションを購入する人は、


>本気で"元が取れる"と思ってるのでしょうか?
う~ん… 
元が取れると思い、買う人は、今のご時世、少ないかもしれません。

それよりも、そのマンションは、生活するうえで、便も良く、人気があるのでは?
投資としての購入ではなく、
実際に、そのマンションで家族で暮らそうという考えで購入を希望しているとか。

また、そのマンションを買いたい客がいれば、客は、不動産屋に
「〇×マンションで、売りが出たら、連絡してください!」
と、すでに、そちらのマンションを欲しいという方が数名、売り出しを待っているのかもしれません。

不動産屋も商売になりそうな、売れそうなマンションがあれば、
砂糖に群がるアリのように、悪徳業者も寄り付くでしょうから。

先日訪れた悪徳業者みたいな人も
>マンション売ってくれとしつこく言われ騒がれ
また、
管理会社に電話しても、売却の意思を確認してきたり、
>管理会社含めて、なんでこんなに売りませんか売りませんかと言ってくるのでしょうか?
現在、そのマンションを欲しい(探している)お客がいるからだと考えられます。


それと、10月から消費税アップもあり、その前に、購入を考えている客も多いと思いますので、
あなたが、そのマンションを売る気が無いなら、売る必要はありませんが、
もしも、売る気があるなら、気持ち高値がつくうちに、今、売ってしまっても良いかもしれません。



それと、
>オリンピック後下落するなら、そんな物件ばかり抱えて、不動産業者こそ損ですよね?
   ↑
その前に、売れそうもないマンションには、不動産屋も寄り付かないと思います (^-^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば10万円で買った部屋に、月1万円で人が住むよ、だから10カ月で元が取れるよという単純な話ならわかります。
しかし、現実は「壁を修理するから5万円」「もう古い部屋だし1万円じゃ住むの嫌だ。月5000円にしてくれだって」「住みたい人いないから空き室」等、それ以外にお金がかかったり入ってこなかったりします。
どうせなら、別のものに投資した方がいいのではと思うのですが…

今週は、信頼おける業者を探し、売却についてを考える週にします。

お礼日時:2019/08/21 07:13

不動産投資ですね。


豊島区なら大幅値下がりも低いでしょうし、
家賃収入のみでローン返済が無ければ、
そのまま保有していても良いのではないでしょうか?

■不動産投資とは?初心者が失敗しない4つのポイント
https://fudousan-iroha.jp/realestate-investment/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。十数年前に父が購入したものですが、やはり月々の家賃が下がってきており、更に冷房など修繕費で昨年20万円かかりました。
これからも、新しくなること・家賃が上がることは恐らくないです。
と考えたときに、売るべきなのかなと…

お礼日時:2019/08/21 07:08

バブルの末期もこんな感じだったよね。


ある意味懐かしい。

売却時期と一言で言ってもいくつか見方があるからね。
質問者の考え方次第というのもある。


>この時期に、多額のお金をかけてマンションを購入する人は、本気で"元が取れる"と思ってるのでしょうか?

まさにその通り。
都内のマンションはもう値下がりしている。
売り物が余り始めているし買い手は下がるのを見越して"待ち"に入っている。

「今が売り時」なんていうのは高く売れるという意味ではなくて、言い方を変えれば、「今売り抜けなければもう売れない」ということでもある。
ちょっと極端だけどね。
今売り出している人は"まだ高く売れる"と妄信して売却を焦っているか、損切り承知で売り抜けようとしている人。
本件では、質問者はどちらのタイプになるかという話だと思うよ。
不届きな業者(というかブローカー系じゃないかな)のせいで不快や不安になっているので、そういう意味では面倒ごとを切り離すとして損切り処分でいいと思う。

保有するメリット(家賃収入、節税、そのほか)もあるので、それを確保するならば、ここで売却せずに15~20年後の好景気の時に二束三文で処分売却するのもいい。
そこまでの期間を保有する気がないなら、ここ1年以内に安売りで手放した方が堅実。

どの会社でも売らせてください(=売れなくても仲介会社のコストは少ない。物件数が多ければ多いほどいい)と言うだろうしね。
売れないドリーム価格で売却開始して当然売れず、売れないことを売主が理解すれば、値こなしも簡単だというのが業者の基本スタンス。
売却を受けてもカネのかかる広告や営業活動はせずに3ヶ月塩漬けしてから値こなしして動くという大手業者もいるくらいだから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家の確定申告で、プラスにはならなくても追加で支払う税金がないのは、不動産所有のおかげなんですかね…?
ブローカーなる人がいるんですね。本当に突然訪ねてきたのは向こうなのに、失礼だし不安極まりなかったです。
損きり処分やりたいです。

お礼日時:2019/08/21 07:07

駅に近く、歩きでも日常生活不自由がない便が良い所はこれからも高くなる。


ちょい前から下がる下がると言って上がり続けてるしね
ただ 
駅に近くても何気に他のマンションより結構歩く遠い物件は若干下がるだろうけど
老人が増えようと都市集中は変わらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通に歩けるし閑静な住宅地ですが、逆に言うとちょっと店が少ないかなという印象です。駅の反対側に行けば、スーパーとかいろいろあるのですが。

お礼日時:2019/08/21 07:08

お返事ありがとうございます



まず自身の所有してる物件の
相場を把握する。
知り合いの不動産屋がいないなら
何社か来店して人柄を見る。
売買契約の内容を比較する。
騙されたくないなら、
契約に弁護士を立ち会いさせる。
不動産屋は手数料で食べてます。
取引しなきゃ商売になりません。
安く買い高く売るだけです。
私は4年前に売り抜けましたよ。
まだ上がると言われましたが、
自分の判断が正解でした。
購入の3倍で売却しました…笑
徐々に下落が始まり、
今そんな値段は付きません。
場所にもよりますが、
まず相場を把握するコトです。
不動産はタイミングですから、
時期を間違うと損しますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
購入時の3倍!そんなことあるんですね。経年劣化を盾に、購入金額以下の金額を提示されても納得する人多そうなのに…。
「マンション 売却 相場」などで調べれば良いですよね?町名が持っているマンションのものと違いますが、試しにこちらのサイトで試算しました。
https://www.stepon.co.jp/uri/mansion/area_13/tow …

うちの場合は、たしか購入が10年は前で、3人目の入居者で家賃も相当下がったので、銀座Clubママさんほどプラスにはできないと思いますが、ある程度判断力を身につけたうえで売却したいです。

お礼日時:2019/08/20 02:49

不動産は予測より、


早いスピードで下落が始まってる
信頼できる業者を見つけ
決断した方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼できる業者はどのように見分けるべきですか?
また、長年マンションを担当してくれた管理会社に売却を依頼しなかった場合、後々面倒でしょうか?

お礼日時:2019/08/19 12:31

何軒か見積もり取りました?


今売り時ですよ
オリンピック終わったらまた下がっちゃいますからね。
悪徳業者は相手にせず
(忙しいので)と断ってください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!