プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト 25歳 実家暮らしの女です。
仕事の関係でメンタル崩壊したためただ今休職中です。働くことが難しく生活保護を申請したいのですが、実家暮らしということもあり親に援助してもらうこともできるとは思うのですが両親に負担や迷惑をかけたくなくできれば生活保護費でどうにかやりくりできればいいなと思うのですが申請することは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

実家にお住まいで親御さんがご健在なら


残念ながらどう頑張っても
保護を受ける事は出来ません。
    • good
    • 1

「休職中」という事はまだ会社に在籍はしているのではないですか?


それとも「求職中」?

25歳で「自称メンタル崩壊」だと無理でしょうね。
医師の診察は受けていますか?
医師が「働くことが困難」と診断しているのであれば、
相談に行くだけいってみるのもいいかもしれません。
しかし、受給するには自宅を出なければいけないし、
車などを持っているなら手放す必要があるかもしれないし、
何よりも親に負担や迷惑をかけることになると思いますよ。
「娘が生活保護受けているらしいよ」なんて世間体悪すぎますから…。
親族にも「あなた達(親)が何とかしてやれなかったの?」
って言われちゃうと思います。
    • good
    • 1

めっちゃ若いのに!


うん、状況的には、むずかしいね!
なんなら、ウチ来て、ぼくと過ごしませんか(=^・^=)
    • good
    • 0

「働くことが困難」という医者の診断書があって、一人暮らしで、家族親戚縁者の援助が無理で、貯金がないなら可能だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。援助してくれる家族がいるのに申請するのはおかしいですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/19 14:01

生活保護の申請をしても認められません。

生活保護してもよいかどうかは、世帯ごとの蓄財状態や収入で評価されるので、実家暮らしをしていて両親から生活支援を受けていたり、両親がそれなりに暮らせている状態であれば、生活保護は受けられません(両親も極貧の状態なら生活保護は受けられるかも)。

あなたが実家を出て独立して生計を営み、両親などから生活支援がなければ、生活保護の申請は可能です。
    • good
    • 0

あなたみたいな人に生活保護でお金だしていたら税金がいくらあってもたりません。


まともに働く人間が損するだけの世の中ですな。

生活保護どころか、ちゃんと働いて納税して年金払ってください。
今は親に養ってもらってもいいけど、いずれは親を扶養し、介護ですよ。

バイトで働いたくらいでメンタル崩壊って、楽な世の中ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと年金払ってますから
バイトで働いたくらいでって言いかた良くないと思います。社員と同じくらいの労働時間と仕事量をしていますからね。

お礼日時:2019/08/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!