電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか、教えてください。

帰宅時間が大体20時くらいになりますが、
それから、食事、筋トレ、ジョギングを行っております。(毎日ではありませんが・・・)
これらを行う場合、どれからはじめたら良いのでしょうか?
現在は、食事、30分休憩、筋トレ1時間弱、ジョギング(目標1時間)の順番で行っています。

食後、すぐに走るのは、よくなさそうだし・・・
食事前に筋トレとかして筋肉がつくのかわからないし・・・
でもなるべく早く寝たいし・・・。
この順番で問題ないのでしょうか?

目標は、やせながら、筋肉をつけたいと思っています。(ソフトマッチョになれれば・・・)

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NHKの試して合点をみたら筋トレ後有酸素運動をしたほうが良いといっていましたので今の方法で良いと思います。


今まで私もジョギングした後筋トレをしていましたが、番組をみたら
筋トレをすると成長ホルモンがでてその後有酸素運動をすると脂肪の燃焼効果がいいといっていました。私も参考にしました。
食事後は1時間位休憩し、筋トレは30分位でいいと思います。
    • good
    • 1

筋トレのあとは30分以内に食事を取って、ゆっくり休憩するのが効果的です。

筋トレのあとにジョギングするのはお勧めできません。食後に筋トレしてもいいくらいです。

ジョギングは、食後2時間以上経ってからするのが理想的ですが、マラソン選手のトレーニングではなく、ダイエットのためにゆっくり走るのであれば、自分が平気なら、食後すぐでもかまわないですよ。
    • good
    • 3

普段の食事量にもよるので一概には言えなく、何回もの血液検査などが本来は必要です。



で、一般的に日本人は第一エネルギー源の炭水化物は足りていますので、其の程度の運動でハンガーノックを起こすことはまずありえません。 食べたいなら、運動領から考えてバナナとかおにぎり一個とかで充分です。

>やせながら、筋肉をつけたいと
⇒必要なのは、タンパク質・ペプチド・アミノ酸と、微量栄養素(Enz.を働かすため)です。

食事では納豆や牛乳で、サプリも脂肪が無いのでやせたいのなら効果的です。 
サプリでのプロティン・ペプチド・アミノ酸なら運動前と後で当該部位で必要と成る時間を逆算して飲むことです。

ですから、バナナ一本と牛乳でサプリを採り、
UPにジョグを10分行い、
ストレッチを行い、
筋トレを行い、
最後に再度出来る時間のジョグを行いましょう。
食事はこの程度の運動なら10分程度休んでから採れば普通の人なら大丈夫です。

蛇足および補足:
ただ、いつから運動をしているか、経験にもよるのですが、
もしも人生でほとんど初めての運動なら、上記ではなく、最初に運動できる体内環境を整備してから行うほうが、効果的に目的を達成できますし、故障や怪我で中断することも少なくなります。
    • good
    • 1

帰宅が8時過ぎということで難しいと思いますが、


理想的なのは、トレーニングの少なくとも一時間以上前に軽い食事で炭水化物をとる事です。
トレーニング中のエネルギーとして、炭水化物を必要とするので、
空腹でのトレーニングはお勧めできません。
私の場合、例えばおにぎり1個とかパン1個とるようにしてます。
筋トレ後は再び食事で、損傷した筋肉を回復させる為のタンパク質と、
失われたエネルギー補給の為の炭水化物をとるのが、
よいと言われています。
筋トレは毎日するわけではないでしょうから、
ジョギングと交互で行うというのはどうでしょう?
では、がんばってください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、トレーニング前後にエネルギーを補給しないといけないのですね。
寝るのが遅くなりそうです(^^;
でも、確かに筋トレは毎日するわけではないので、
筋トレしない日にジョギングすれば良いですね!!
ありがとうございます♪

また、他にも良い方法がありましたら、
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/12/14 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!