プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン粉がカビていました。
冷蔵庫に保管していたパン粉をハンバーグに入れたら途中から下の方がカビていることに気づきました。
上の部分は普通の色で気付きませんでした。
加熱しても危険でしょうか?

A 回答 (3件)

加熱してもカビ毒自体は破壊されないことが多いです。

ただし日本で繁殖するカビには急性毒性や慢性毒性の高いものはほぼ見られません。また実際のヒトの健康への危害は「毒性×摂取量」で決まります。極端な話ですが、たとえば急性毒性の強いカビ(黒、赤等)は一気にドンブリ一杯とかの相当量を食べないと危害にはいたらないですし、慢性毒性のあるカビ(白、青等)は毎日一定量何十年も食べ続けないと危害には至らないということです。ちなみに毒性が強いことで有名なアフラトキシンは日本での発生はまずありません。輸入品は検疫でチェックされていますので過去に重大な危害例はありません。

 生えちゃったカビは加熱してもだめだよ、ただし日本でのカビは危険じゃないことはないけれども現実的なリスクは極めて低いよ、と考えていいと思います。
    • good
    • 2

其れは良くないと思いますよ。

カビを体に入れるのですから。安~いものでしょう!新しい物を使いましょう。体が大一だよ~ん!
    • good
    • 1

>加熱しても危険でしょうか?


カビは死滅したとしても、カビ毒は熱に強いので危険です
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/005_databox/05 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!