電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワゴンRスティングレーMH23s

ブレーキを踏むとヘッドライト、ポジションランプ、フォグランプがつきます。
いつもヘッドライトはオートでつくようになってて
それをオフにしてもブレーキを踏む度につくようになりました。

ブレーキランプも両方ともつかなくなって今危なくて乗れない状態です。

ディーラーに修理を頼もうと思うんですが、知り合いに電気系は高くなると思うよって言われてて
恥ずかしい話、お金もそんなに余裕がなくて

いくら位かかるのか大体でいいのでこれくらいだと思うよってわかる方いませんか?(><)

A 回答 (3件)

アース不良なのに何かの操作で点灯するは、通常では考えられません、よほど下手な配線いじりをしない限り。

フォグランプ、点灯時はポジション連動です、ヘッドライト点灯も同じ。
ヘッドライトのオートは?、周囲の耀さを感じて?、ならセンサー回路をオフにするだけですね。
夜間専用回路だと、メーターパネルの照明も昼間に比べれば少し暗くなりますね、それはどうですか?。
>ブレーキランプも両方ともつかなくなって今危なくて乗れない状態です
先の症状が出ているときはどうだったの?、ブレーキランプがつかずに・・・・・ヘッド・・その他が点灯?。
もしそうであれば、ブレーキ踏んだ時、ブレーキランプ点灯のための接点からの配線をフグ点灯の配線に誤接続の可能性が十分考えられます。
フォグ点灯に連動して夜間専用回路のリレーがオンになればそんなことも・・・・・?。
ヘッドライトがなぜ・・かは、若干疑問も残りますが。
    • 0

その症状が出る幾分前に、何かしらのパーツを付けたとか、

用品店に車を触らせたとか無いですか?
    • 0

「アース不良」で検索してみてください。

ブレーキ踏むと テールランプとストップランプ の両方消灯 アース不良加工修理
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/72 …

簡単な修理で直れば数千円で済むかもしれませんが
修理箇所の特定に時間がかかったり、部品の交換が必要になれば
もっと高くなる可能性もあります。
    • 0