電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10歳の時に交通事故をしました。頭を強く打ち、脳挫傷になり右半身麻痺になりました。完治はしていません。今年で丸10年なんで、示談をします。リハビリは今年の5月まで通っていました。週一回通っていました。お金は相手の保険会社もちです。示談金はどれくらいになると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 20歳までは治る見込みがあるということです

• 弁護士特約はしてあります

A 回答 (5件)

保険屋なんて、あなたのことを考えず、加入者のことを考えています。

実際に20歳で治っておらず、今後治る見込みがあるとは言い切れないので・・・。
人は人、自分は自分・・・。
保険金は被害者の請求次第なところもあり、しかしながら、ほとんどの人が保険屋に丸め込まれます。
弁護士に相談して今後の方針を決めるのが良いように・・・。
    • 1
この回答へのお礼

弁護士特約が出来るので相談していきたいと思います。

示談しなければ、治療費はすべて相手もちですから、示談金で治療薬の費用に充て考えはいけません。

お金が枯渇したら、示談後治療費は支払われません。
あなたが被害者なのですから、保険屋ではなくあなた中心で物事を考えて下さい。
保険屋は自社が損しないことばかりを考えており、早く関係を断ち切りたいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ですが、yyak1さんが言われたとおり僕の怪我の場合、怪我後半年しか回復する期間がなくその後
リハビリをしても良くなる見込みはあまりありません。
しかし、僕の場合10歳で怪我をしたので、20歳までは治る見込みがあると言われていたので、保険屋にも理解してもらい、示談しませんでした。
しかし、今月で20歳になるので示談をするということです。

ご自身が被害者で、後遺症が出ているのであれば、示談してはいけません。

今後、元通りに戻れば良いですが、年を取るとさらに後遺障害が酷くなる懸念もあり、示談をしてしまえば、示談金を支払ったということで、その後の補償がされません。
右半身麻痺が出ているのですから・・・。
長期で保険会社と関わるのもご面倒に思いますが、家族の方や親族とよくお話し合って、判断してください。
示談はいつでもできますので・・・。
    • 1
この回答へのお礼

来年の1月くらいから脳損傷回復薬が販売される見込みとのことなので、治療費に当てようかなと考えています。

本当の話なんですね。

>20歳までは治る見込みがあるということです
こう言われたのでしょうか。
右半身麻痺ですよね。
私は医者じゃないから詳しいことはわからないけど、脳挫傷によってですよね。
脳挫傷による障害は、時間が勝負だと思っています。
私は、そんなに重い障害は残らなかったけど、そのリハビリをすぐに始めましたね。
右半身麻痺は、回復しないとされていたみたいですが、逆療法で回復されるみたいですね。
普通は、脳から指令が出て手足が動く。その指令を出す脳がつぶれたので指令は出ない。
ならば、指令を出す新しい脳を作るというか探すのかな。療法士(かな)が、足を動かして神経から脳に伝達させて脳から指令が出るように治療していくみたいです。
この治療を行うのに、早ければ早い方がいいのです。

一応、医学会では、6ヶ月しても完治しないときは、症状固定となってしまいます。
私は、これが気に入らない。医者の言い訳用の言葉ですからね。
「治る」と言って治療させて6ヶ月経って「症状固定」です。仕方ないですねと医者は気楽に片付けるからね。
自動車保険も一般の人身事故の場合180日しか支払われない金額になっています。
治療費、慰謝料合わせて6ヶ月分がだいたい上限になっていると思います。
6ヶ月過ぎれば、後遺障害に移行するのです。後遺障害の認定が出るのならばね。
なので、6ヶ月過ぎると、後遺障害の認定を取り示談をすると思ったので10年はないかなと思ったのです。
あなたの場合、すごい金額だと思いますよ。(一億はあるかもね)6ヶ月後に示談していても今示談してもそんなに変わらないかな。
逆に、治ってしまったら等級が下がるので安くなってしまいますよね。

>親が交渉しています。
>弁護士特約はしてあります
裁判すればいいだけで、親が交渉しても・・・。だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。

本当の話?

作文?
普通は、そんなものとっくに済んでるんじゃないかな。
まだ、示談していないの?

>10歳の時に交通事故をしました。
「10歳の時に交通事故にあいました。」ですよね。

だいたい、こんなとこでこんな質問してどうするの?
この案件で、弁護士つけていなければどうするの?
誰が、交渉するのかな?
    • 1
この回答へのお礼

本当の話です。
示談がとっくに済んでいるという根拠はなんですか?
親が交渉しています。