電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯の黄ばみについて。

25歳です。タバコやお酒は一切しません。歯磨きも時間をかけるほうで、歯間ようじもたまに使用します。舌で歯を触れてツルツルになるまで磨いています。また、ホワイトニングの歯磨き粉も使用しています。

ですが、友達から「歯汚ねーな。黄ばんでるし。ちゃんと歯磨きな」と言われ、ショックと同時にイラッとしました。たまに泊まる友達なので彼の歯磨き姿も見ているのですが、自分より雑だと思います。

彼に言わせると、同年代の人に比べ、自分は歯が黄ばんでいるようです。自分で見ても確かに黄ばんでいる感じがします。

なぜでしょうか? 原因が本当に分かりません。また、どうしたら少しはマシになりますか?

A 回答 (3件)

歯をゴシゴシ強く磨き過ぎると、表面のエナメル質が傷ついて透明度がなくなります。


また、きれいな歯というと真っ白いイメージかもしれませんが、乳白色とかグレーっぽいとか
黄色味がかった色など個人差があります。
歯科医などにある歯の色見本などは、どちらかというと黄ばんだ色のほうが多いくらいです。
どうしてもご自分の歯の色が気になるようでしたら、審美歯科などにご相談を。
    • good
    • 0

3ヶ月に1回歯科医でクリーニングしてもらうといいよ

    • good
    • 0

歯科でホワイトニングしては?


体質も有りますが、
お茶などの成分による
着色汚れも有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!