プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生は生徒が街やネットで不祥事をおこしたときに親に連絡をするもんなんですか?

A 回答 (7件)

厳密な話をすると、


学校と生徒の間に契約はありません。
学校と親との間に契約はあります。
親は子供との間に学校の決まりを守らせる義務があります。
そして、親は学校に生徒を預けている。
学校、親、親に付随する生徒(子)という関係です。

つまり、連絡します。
    • good
    • 0

こんにちは



子供がなにかしでかしたら、責任は親にきます。金銭的な損害は親が払います。ので、まず親または警察に通報します。
    • good
    • 0

生徒が「誤った道」に踏み込んでいるのに、保護者に連絡をしない教師はいない。


相当なワルの場合、親に連絡するよりも早く警察に通報されるかも知れない。
    • good
    • 0

不祥事って言えるレベルのことなら伝える可能性は高いです。

法的な問題とか違反行為など。

ですが、校則を破って寄り道したとかしちゃいけない服装したとか、その程度のことならわざわざ伝えない可能性もあります。校則で定められていることって、学校を一歩出て一般社会だとそんなに怒る程のことなのか微妙ってこと多いですから。
    • good
    • 0

普通はしますよ。



連絡せず、それが後になって発覚したら
先生が責められ、責任を負わされますから。

まして、再び不祥事したときなどは
大変なことになります。

あのとき、ちゃんと親に連絡してもらっていたら
二度目は防止できたのに、
なんてことになります。
    • good
    • 1

保護者と連携しないなら、本来は職務怠慢です。

    • good
    • 1

保護者へですね、当然ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告しないのはありえないですよね

お礼日時:2019/08/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!