10秒目をつむったら…

部屋干しの除湿機の補助としてサーキュレーターの購入を検討中です。

せっかく買うなら、
冷房や暖房の補助としても使えたらいいなと思っています。

今、二機種で悩み中です。
アドバイスお願いします。

アイリスオーヤマ KCFKSC152TWP 強力コンパクトサーキュレーター 18畳と
イリスオーヤマ サーキュレーター扇風機 STF-DC15T

A 回答 (4件)

No2です。

>扇風機としても使える方が使い道広がるかなと迷ってました。

はい、私もそのスペックが気に入りお勧めしました。
    • 0

洗濯物に向けて直接風を当てる、あるいは除湿機を掛けた空間の空気を循環させ動かす、いずれにしても除湿機単体を稼働させるよりは乾燥は早まるでしょう。

どちらを選び使われようとも、先の「直接風を当てる」のか、「空間の空気を循環させるのか」使い方次第であり、どちらがより早く乾かせるかというならどちらであれ直接風を当てるか、除湿機、サーキューレーターではなく衣類乾燥機を使われることを勧めします。

冷房や暖房の補助として使われるにしても同じことで、大した違いはありません。
それ以前に除湿機自体の効果がどうなのかメーカー、機種名もわかりませんし、それ以前に肝心の洗濯物を干すお部屋、空間の広さが記載されていず、仮に体育館並みの空間であるなら除湿機もサーキュレーターも大した効果は期待出来ないでしょう。
    • 0

もっと安いサーキュレーターでも良いと考えますが、

指名された2つから選ぶなら、後者のSTF-DC15T です。

No1さんは何か勘違いされてますね。
サーキュレーターを併用する事で、部屋干でも冷暖房でも
電気代は安くなります。
更に、ハイブリッドの除湿機は冬場など低温時にも除湿が可能な
特徴がありますが、電気代は安くないです。
    • 0
この回答へのお礼

電気代というより、効率よく早く洗濯物を乾かしたい。半乾きの臭いが大嫌いなのです。
衣類乾燥機だけでは時間がかかるのでサーキュレーターを併用しようかと考えました。KCFKSC152TWPを買うなら、4000円くらいの差ですし、扇風機としても使える方が使い道広がるかなと迷ってました。

除湿機の補助なのか、エアコンの補助なのかで、全く用途が異なると思うんですけど…

そもそもの目的が部屋干しの除湿なら、ハイブリッドタイプの除湿機を買えば、電気代が相当安いのですぐ減価償却出来ます。

費用かけてサーキュレーター買って、電気代が倍になるなら、私は迷わず除湿機自体を買い換えます。
安物買いの銭失いになります。
    • 0