プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程お風呂に入った時に、ふとヘソのゴマが気になってつい好奇心で取ってしまいました。

するとドン引きするくらい大きくて黒い塊が出てきました。下あたりに大量の白い垢?みたいなのもついてました。

それからネットで調べたら、ヘソのゴマは取ってはいけないと多く書かれていたのです。

ヘソのゴマがどれくらいの量が普通なのかわかりませんが、私のヘソのゴマはグリンピースといい勝負くらいでした。

取ってしまってから考えるのも遅いのですが、取ってはダメだったでしょうか。
そして、何か症状的なものも出てしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

あっはっは!


へそのごま、たまに気になりますね。
いわゆるへそ垢です。

へそのごまは臭くて不快になるのでいじらないほうが良いです。
綿棒で掃除しても問題ないですが、赤くただれたら抗生物質入りの軟膏を綿棒で優しく塗れば治ります。

私のはじゅくじゅくしてると婦人科が悪い知らせです。
耳垢のように柔らかい人硬い人でかい人小っちゃい人色んなごまがあると知り、回答側も勉強になりました。
    • good
    • 0

グリンピース?


見たコトないよ…笑

私は何も無いですよ。
あれは垢でしょ?
掃除しても大丈夫でしょ。
    • good
    • 1

傷がつくとばい菌が入りやすく腹痛の原因になりますが


基本定期的に掃除しますよ?
    • good
    • 0

清潔にしてなければ溜まっていく垢なので、


取れる範囲でとって大丈夫。
無理にこじると傷つけたりするので、優しくしてください。

私の知る人で、
「おヘソをいじってはいけない」
という子供の頃の教えを守り続けていた人がいました。
その人のおへそには茶色いBB弾のような丸いものが入ってました。ヘソのゴマ…垢です。
がっちり固まってました。
たぶん、これと同じ感じだったのかな…と想像します。

ちなみにその人へは垢であることを説明し、メンソレータムのような塗り薬で潤いを与えるよう教えたら、後日ポロリと取り出せて感激してました。
    • good
    • 0

お風呂でおへそを綺麗に洗っていれば汚れはたまりません。


グリンピース級に肥大した塊は、垢の塊で、非常に汚いバクテリアが大量に付着して不衛生です。
へそゴマを取ってはいけないとは都市伝説で、医学的にそんな報告はありません。
ただ、へそと接触している皮膚が柔らかいので強く取ることは皮膚への炎症を起こす可能性があるので、注意が必要です。
お風呂で軟らかくなった状態で汚れを取るか、綿棒を湿らせてきれいにすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!