プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚(姉の旦那さん)が 建設業に働いていましたが
独立して 個人事業主となり 建設業を やり始めました。

株式でも 有限でも ないのですが〜
開業祝いは、渡すものでしょうか?

渡すなら相場は?

A 回答 (3件)

開業祝いというのは、八百屋とか花屋とか主として商店街で不特定のお客様が寄ってくる店を開いたときに出すものです。


店舗を開くのに大きなお金がいったからです。

出すのは花輪や生花などで、お客様の目を引きつけるためであり、現金は二の次です。

建設業に独立しただけで、そんなものは必要ありません。
サラリーマンの転職と同じ程度に考えておけばよいのです。
親戚が会社を移ったからと言って、祝いを出したりすることなど通常ないでしょう。
    • good
    • 0

単に独立しただけでしょ?


俗にいう【一人親方】
だと思いますが…
仮に事務所を構えて、
事務所開きのパーティーに
招待されたなら
御祝儀を持参するか、
胡蝶蘭でも贈っては?

しかしパーティーしないなら、
特に必要無いでしょ。
まして妹さんの立場なら、
そこまで配慮いりませんよね。
    • good
    • 1

https://www.harmonick.co.jp/catalog-gift/archive …
あくまでも気持ちだから、こちらの相場よりも少なめでもいいと思うし、現金じゃなくて時計や温度計などでもいいんじゃないですか?
通販ならメッセージも入れてくれるところがすぐに見つかりますよ…「開業祝い プレゼント」で検索してみてください。
お義兄さんの努力の賜物だと知っているのなら、お姉さんご夫婦も喜ばれるんじゃないかな。

負担なら、無理しなくてもいいと思いますけどね。

(蛇足ですが、もう「有限会社」を新たに設立することはできなくなりました。既存の有限会社の存続だけが可能です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!