アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山大学 教育学部の実技系(音楽)が気になっているのですが。
○高校一年生の時点でどれぐらい弾いていたら受かる可能性がありますか?音大レベルですか?
○ また、ピアノは小さい頃からやって
おり自信が無い訳では
ないのですが、勉強面が少し不安です。勉強はかなりできなければいけませんか?

まだ大学のことについて勉強不足のため変なことを書いているかもしれませんが教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

音大レベルと言っても、音大も色々だから。


かなりできなければかどうかもそう。
朝日だか城東だかのトップ進学校に通っているような子と、真ん中辺の高校には入れなかったような子とでも全然違うし。
曖昧に感覚的なことを並べても問題は解決しません。
岡山大学だから、潰れかけのポンコツ音大の実技よりは難しいだろうけれど、東京藝大クニタチ音大桐朋音大の実技ほど難しいとは思えないし。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/bor …
これを見ると、センターで最低点455.3/800=56.9%を取った子は、二次で362/400点、90%以上取ってることになりますね。
二次で最低点227/400=56.8%だった子は、センターで73.8%以上取っていることになる。
まぁ817.3/1200=68.1%なので、センター65%二次75%辺りがボーダーと考えて良さそうです。
もっとも、二次の採点基準はさっぱり判りませんがね。
このセンターの得点は、難関大学合格者からすると低い点ですが、しかし、この点が取れるのは高校生の上位2割くらいではと想像します。
例えば、偏差値50の高校で真ん中の成績だと、このままならたぶん拙いわけです。
朝日や城東や操山で5教科で上位の成績を修めていれば、このままいけるなら問題ないでしょう。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/bai …
募集人数が少ないんで、合格難易度はブレがちかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/08/23 16:21

ここで聞くよりは、高校の音楽の先生に聞く方が良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日聞くことが出来ました。

お礼日時:2019/08/23 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!