アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30半ばですが、若いときから人に頼るのが苦手です。
仕事中でも、ライン作業とかで流れてきた商品が一人で対応できなくて、限界でピンチで誰かの手助けが必要なときでも『助けて』と言うことができません。
言うと『え〜』とか嫌そうな顔をされるんじゃないかと思うと怖くて言えません。
周りのは『手伝って』って言えるのに私はなかなか言えません。
私は、真面目で神経質で繊細だねと何回か言われたことがあります。
私はあとストレスに弱く、イライラしたり悩んだりしたときにアトピーが出てしまいます。
周りに頼んで『え〜(*_*)』と言われたときにアトピーが出ることを考えると、それなら最初から一人でなんとかしようと思ってしまいます。
どんな話しやすい同僚とかにも言いにくいです。
私は周りから『助けて〜』と言われたら、文句を言わず素直に補助する性格ですが(余計な駆け引きみたいなことはしたくないので素直に補助します)
自分が助けてほしいときにはなかなか言えません。嫌だとか『えー』とかって言われるんじゃないかと考えると怖くて言えません。
どうすれば一人でこなすことができるかと考えてしまいます。だけど、そればかりでは効率よく仕事ができなくなってしまうので、上手く周りにたすけを求められるようになりたいです。
昔、新卒で入った男ばかりの会社で、女性社員はぶっきらぼうな口調で、男の人と同じように扱われたから、聞いたり自分には無理そうな仕事を手伝ってもらったりすることができなくなってしまいました。ちょっと聞いただけでも、『ちゃんと覚えろよ』みたいなことを言われました。言われるたびにぐさってきてアトピーが出て、皮膚を掻いたりしてました。
それならもう一人でやったほうが気が楽だって思うようになりました。
あと、母がお店を経営していて働き者で、私生活で父に頼るのが苦手なせいか、そういうふうな性格になってしまったんだと思います。
父が強いという家庭なので、母がちょっと『これがほしいなぁ』とかわいいわがままを言っても『自分で買え』と怒るので、自然にそのような性格になっちゃったんだと思います。
なので、職場でどんな優しい男性にも、自分がピンチのときにも手伝ってって言えません。父の怖さと新卒で入った会社の同僚の怖さが頭に残っちゃって言えません…
どうしたら、職場で上手く甘えて頼ることができますか?頼ってお願いすることで能率よくなることがあるのはわかってるのに、なかなか言えません。。
どうすれば、言えるようになりますか?
甘えさせてくれなかったから、頼るのはよほどのことがないと難しい性格です。
どうすれば上手く頼ることができるようになりますか?
人生経験豊富な方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

自分の事は自分でする物ですよ

ピンチの時まで知らん顔していて
急に助けてーなんて調子が良すぎますよ
とても出来ません
と言ったら 皆も忙しいんだ
とかわされます
普段から 人の困っている時に助けてあげていたら
黙っていても人は助けてくれます
普段が大切ですね
頼るのはよほどという性格なら
人に頼ってなんとかしよう