アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行(あるいは信用金庫、信用組合、農協、郵便貯金などの金融機関において)の口座をつくるとき、名義人の届出をします。

その名義人の名前が変わる場合、変える場合、どのような手続きや提出書類が必要でしょうか?

「え? そんなの名義変更手続き申請書に必要事項を記載すればいいでしょ? 何を悩むことがあるの?」
とおもわれるかも知れません。

たとえば、有限会社大和商事(ゆうげんかいしゃ やまとしょうじ)が株式会社大和商事(かぶしきかいしゃ やまとしょうじ)に変る場合、変更後の商業登記簿謄本を持っていけば、銀行は応じてくれるでしょう。これは容易に想像がつきます。

では
有限会社大和商事(ゆうげんかいしゃ やまとしょうじ)が
有限会社大和商事(ゆうげんかいしゃ だいわしょうじ)に変更したい、
という場合、つまり、
「会社名の綴りや会社種別(有限、株式)には変更はないが、読み方、振り仮名が変ります」
という場合、銀行にはどのように申し出ればいいでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

「会社名の綴りや会社種別(有限、株式)には変更はないが、読み方、振り仮名が変ります」

このように申し出ればいいのです。
あとは銀行が手続の手順を案内してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

法人に、変更事項が生じたら、登記簿の変更が必要でしょう。

読み方を変えただけであっても、同様でしょう。
登記簿謄本(履歴事項)を、金融機関へ持って行き、社名の読み方が変わったで、いいんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>法人に、変更事項が生じたら、登記簿の変更が必要でしょう。

ご存知かとおもいますが、登記簿謄本自体には読み仮名の欄がないんですよね。

だから、「大和商事」を
やまとしょうじ、と読もうが
だいわしょうじ、と読もうが、
おおわしょうじ、と読もうが、
ひろかずしょうじ、と読もうが、
ダイワエクセレントカンパニー、と読もうが、
ヤマトエンタープライズ、と読もうが、もうそれは会社の自由なんですね。

ま、さすがに有限会社とか株式会社の部分に
ゆうげんがいしゃ、かぶしきがいしゃ、
以外の読みを振ろうとしたらまずいとおもうが。
(それでも会社の部分を、かいしゃ、にするか、がいしゃ、にするかは、自由だったとおもう)

読みを変えるだけなら、登記簿謄本上の変更は生じないのですよね。履歴事項にも影響はない。
ま、「何も変っていない登記簿謄本」を念のために持っていく、ということには意味はあるかもしれませんね。

話は個人なんですかね?、

例には法人登記名を揚げてますが、

銀行で尋ねれは直ぐに判りますが、
必要書類は「戸籍抄本」ですかね、
口座名義の変更に必要な添付書類を聞けば、
序でに、住所変更に必要なら登録印鑑の変更も、
通帳が新しくされ、キャッシュカードも替わります、
手続きは何処の支店でも、

氏名の「氏」の異動が記載されてますから、
抄本は個人のみの記載です、
謄本は全員が記載ですから、

抄本は本籍地での取得です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問は法人口座の場合です。

>通帳が新しくされ、キャッシュカードも替わります、

えーと、会社名が(読みが変ったのではなく)変った場合の経験がありますが、
その場合は銀行側は「通帳の名義欄に二重線を引いて、新しい名義をボールペンで書き入れる(もちろん訂正の証明押印あり)」
ということをしてくれました。
まあ、強行に要求すれば新通帳を発行してくれたかも知れませんが。
キャッシュカードのほうは「名義人名のエンボス(浮き彫り文字)が元のままでよい、ということならば再発行はしません。旧カードを継続使用して下さい」
といわれました。これも強硬に要求すれば新カードを発光してくれたかもしれませんが。

もちろん、手続き直後に名義人名称は新規の会社商号に変更してくれました。
(ATMで自分の会社宛に振込み手続きを試行したらATM画面の受取人名義に新商号が表示されました)