電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のフロントガラスにガラコをぬりましたが
ワイパーゴムの滑りが悪くビビリがすごいです。
直す方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • ワイパーは新しいものに変えてます。

      補足日時:2019/08/23 21:51

A 回答 (9件)

ガラコは、ワイパーゴムの滑りが悪くビビリがすごい事になるようにする溶剤です。


ですから、ガラコを塗ることは、ワイパーゴムの滑りが悪くビビリがすごい事になるようにすることです。
ガラコを剥がして下さい。
もしくは撥水ガラス用ワイパーゴムに交換して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 21:52

ガラコの塗り方が悪いのかもしれない



ゴムは交換したけどダメということなら
ワイパーブレードが曲がっていて ガラス面に垂直に当たっていないのかもしれない
(ワイパーをいたずらされたとかで曲がる場合がある)
    • good
    • 0

ワイパーは、基本NWB製のエアロレインワイパーという、ブレードごと交換しますと、


ビビり音出なくなりますので、お勧めです。

■参考資料:30プリウスにNWB製エアロレインワイパー使ってビビり音出ないか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154733980668376101

NWB製というのは、新車でメーカーがよく純正ワイパーとして採用してあるメーカーですので
クオリティとか高いです。

でも、近年はフロントガラスに撥水加工するとか、後は外装にコーティング剤塗るとかあり、
車はコーティング剤を変えたら、最初の雨とかでビビり音出るとかあったりします。

ビビり音は、フロントガラスの油膜切れで起こる傾向にあるのですが、小綺麗な車にコーティング剤
塗って、という人でも、コイン洗車場でよく水洗いのみとかやる人ですと、フロントガラスに油膜が
着くシャンプー洗車の中のシリコンとかが着かないので、ビビり音が出るとかあるのです。

似たような感じとかガラコとか塗ると、ワイパーがガラコとかの撥水加工に対応していないケース
も出ることがあります。

■参考資料:格安ワイパーのビビり音対策はどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2142778995399170801

今時は、新車買ったら、中古車を買ったら、まずはワイパーをNWB製のエアロレインワイパーに
交換するというのがお勧めになるのですが、ネット通販ですと、ブレードごとはよく売られていますが
替えゴムとかはモノタロウで買うというのが無難です。

よって、モノタロウでエアロレインの替えゴムだけ買って、付け替えると良いと思います。

尚、ワイパーブレードごと交換する場合は、純正ワイパーブレードは保存しておくのがお勧め。
意外と純正品は高いのですが、売る時に純正ブレードもある方が喜ばれます。
    • good
    • 0

ワイパーって、実は雨を拭き取るモノではありません。

雨をガラス表面に薄く伸ばし、屈折率を均等にすることによって『水滴を見えなくする』のがワイパーのメカニズムです。

※この薄い水膜が、ワイパー~ガラス表面間の『潤滑剤』として機能しています。
 ガラス表面の『濡れ性』を著しく落とし、表面に水分が残らない様にする撥水剤は、ガラス表面の摩擦係数を大きくしてワイパーのスムーズな作動を損ないます。

※そこで登場したのが、撥水コート用ワイパーゴムです。コイツの表面にはモリブデンなどの潤滑剤を混ぜた塗料が塗られており、ガラス表面が濡れてなくてもワイパーがスムーズに動く様になっています。
 しかし所詮は塗料です。潤滑層が剥がれると、フツーのワイパーになってしまい、ビビリが発生します。撥水コート用ワイパーを使用されている方で、フツーのワイパーよりも何か寿命が短い様な気がしている方もいらっしゃると思いますが、実際、撥水コート用としての機能はそれほど長持ちしません。

※NWBデザインワイパーは、特に撥水コート用とは謳っていませんが、表面に炭素粉末を混ぜた潤滑塗料が塗られており、撥水剤とは相性がよいです。
 またリヤは、撥水コートをしてもフツーのワイパーゴムで意外にビビリませんが、これは長さが短いからです。
 ゴム部分の全長が短くなると曲げ剛性が向上し、ビビリの周波数が上がって『見かけ上』ビビッていない様に見えるというワケです。

‣・・以上より。
 撥水剤を使っているなら、潤滑剤が塗られているワイパーゴムに交換しましょう。殆どのビビリは、これで解決します。
    • good
    • 2

超耐久ガラコ塗ってます。


ワイパーは、NWBデザインワイパーをMoNoTaROで買ってます。
何もビビりませんよ!!
リアガラスにも塗ってますが 普通のワイーパーゴムで ビビりません ちなみにワイパーゴムは、MoNoTaROのオリジナルブレード付 30mm 280円位からゴムだけ外して付け替えてます。

超耐久ガラコが良いのか?
    • good
    • 1

撥水用のワイパーゴムがあります

    • good
    • 0

ガラコ塗ったならワイパー要らんやろ。


何のために塗ったの?
    • good
    • 0

よるある原因を書いていくので、思い当たるものがあれば、それが原因です。



①下処理してない。
※下しないと凸凹になるので、ビビります。

②拭き取りが甘い。
※ウェスは常に新しい面で、尚且つ想像以上に綺麗になっても綺麗になっても拭き取り続けますよ。

③ワイパー交換してない。
※ワイパーが劣化していると、単純にビビります。ワイパーは半年に一回交換が理想です。

④撥水加工に適した、ガラコの撥水性ワイパーorグラファイトではない。
※撥水加工のガラスには、それ専用のワイパーが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 21:54

ゴムの買い換え時ですかね…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!