アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のしつけで悩んでいます。
昨年の年末に、知り合いを介してブリーダーの方に安価で譲って頂いたオスのプードルのことなんですが…
もう9か月も経つというのに未だにおしっことウンコがトイレで上手に出来ないんです。
オスで まだ座っておしっこをするんですが、それはそれは上手にトイレをかすめてサークルの中にしちゃうんですねー

あと!廊下もオシッコとうんこのオンパレードで下を見て歩かないと地雷を踏んでしまうって言うくらいの現状です。
確かに、トイレで出来た時は思いっきり褒めてあげるんですが、廊下でうんことかした時はお尻を叩いたりしてしまいます。

どうかしつけに詳しい方
どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

トイレをまだ覚えていないなら


あまり広い範囲でフリーにさせない方がいいですよ。
あと粗相したときは叩いたりしないでくださいね。
サッと片付けてニオイをよく取っておきましょう。
よく観察してしそうな素振りをしたら
トイレに誘導して、したらめちゃ褒めして
オヤツを一粒やる。
成功体験を積み重ねて習慣にさせる。
根気よく続ければ覚えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もりのこやぎさん
回答ありがとうございました。
早速、指摘された事を改善しました。
ついつい甘やかして、それなのに粗相をしたら叩くって⤵︎
それってダメですよねー
我が犬としっかり向き合って末永く愛情を注ぐつもりです。
ありがとございました。

お礼日時:2019/08/25 14:37

動物飼う資格無し。



トイレも覚えさせられない。
悪いことなのかも分からないのに叩かれる。
あなたが犬じゃなくてよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじださん
その通りでした。
ついイラッとして叩いていた気がします。
これからは自分が変わらないといけないですね。
ありがとございました。

お礼日時:2019/08/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!