プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰かと歩いてる時は、見られないのですが、
一人で歩いていたり、座っていると男女関係なくガン見されます。
年代としては、私〔24です。女です。〕同い年くらいの方や年配の50代の男女にガン見されます。

最近会ったことで、眼鏡屋で眼鏡の調整をしてもらい、再度眼鏡をかけて店員さんと、歪みがないかのチェックをしていたときのことです。
4つあるうちの端っこの1つの椅子に座っていたのですが、隣から3つ目の椅子に座っている女性〔私と同い年くらい〕、私の斜め前に立っていたカップル〔私と同い年くらい〕最初、男性の方からじーーとガン見してました。それか、女性もじーーとガン見状態になりました。

眼鏡をかけてとてもフィットしていたため、
再度直してもらうことなく、お礼を言って帰るまで
そのカップルはじーーとガン見状態でした。
隣の人は、チラチラみたり、ガン見したりでした。

そう言った場合、相手の顔を見るのが一番なんですよね。今度からはガン見されたら、相手の顔を見ようとおもいます!あとは、なぜガン見してくるのか相手に聞くのが一番ですよね。
聞けそうな人がいたら聞いてみようと思います。

質問としては、
なぜ、眼鏡の調整をして、かけているだけなのに
ガン見されるのでしょうか?
服装が真っ黒だったからでしょうか?
半袖だったからでしょうか?
体質的に肉がつきにくく、筋トレをしなが、肉をつけていっています。
細いとか、外見のことで言われると、どうしようもないです。週に3日くらいは大好きなトンカツを4枚ほど食べたり、筋トレをしたりしてますが、
体重はみるみる上がっていても、体型の変化がわかるのは1年くらいかかるみたいですし。
小さい頃は運動をしておりました。スキーなど。
それでも、体重は中学で止まってしまい、24になるまで体重が変化することがありませんでした。
世間的に体重は結構やばいのはわかってるんですけど、それを人間として扱わない他人が嫌いです。ガン見ってそういうことですよね。
身長が1年で1センチずつ伸びていて、
まだ、成長期みたいです。
どうしたら成長期って止まりますか?
それと、私は身長が165センチで骨格筋率34パーあり、体脂肪率が18パーです。体重は批判が来そうで怖いので、、45くらいと言っておきます。
体脂肪率は全然増えません。内臓脂肪がアスリートさんと同じくらいらしく、
どうしたら増えるのでしょうか?

話が脱線いたしました。すいません。
もっと厄介なのが50代くらいの男性です。
電車内で、私が乗ってくるだけで、
席に座っている方はわざわざ見上げて私を確認というガン見をしてきます。こちらが睨んだら見たりしても、容赦なくガン見してきます。
私が動く方向にガン見してくる方もいます。
体を捻らせながらガン見する方もいます。
エスカレーターの上下の重なるときも、絶対的にガン見されます。

細いのは自分でも重々承知しております。
そんなガン見されても、、、何も出ません。
おじさんの気持ちがわかる方いらっしゃいますでしょう?
そんなにも細い人って人間扱いされないのでしょうか?
そんなにも、気持ち悪いのでしょうか?
脂肪がつきにくい人もいるから、
そういうの分かってほしいです。

質問したいこととしては、
なぜそんなにガン見してくるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ただの思い過ごしじゃないの?

    • good
    • 4

自意識過剰なんでは?


で、相手を見つめるから、相手も「なにこの人?」ってことで応戦してがん見することになる。
    • good
    • 2

よほどの美人(イケメン)でないと、誰も見つめたりしません。


でも、気のせい・・で片づけてはいけないのかも。
参考
https://www.mhlw.go.jp/mobile/m/kokoro/kokoro/yo …
    • good
    • 0

おはようございます(^^)


他人が遠慮なくがん見してくるって本当に嫌で辛いですよね、お気持ちお察しします。私も若い時、顔中酷いニキビだらけで、通すれ違う人や、電車バスの中での視線、お店に入った時のみんなの視線など本当に嫌で苦しい時がありました。そして私も質問者様のように「なんでイチイチ見るわけ? 他人事なんだから放っておけよ!!怒怒怒!!」と四六時中怒り心頭状態でした。

なぜ他人ががん見してくるかというと、やはり皆さん人間なんで変わった物や目立つ人などを思わず見てしまうからだと思います。そしてほとんどの人は単純にびっくりしているだけで悪気は無いと思いますよ。中には心配してくれている人もいたりするかもしれません。(それでも質問者様としては、如何なる理由があるにせよ、がん見されたくないですよね。)
人ががん見することを止めさることはできませんが、「私はスレンダーだからダイエットなんて無関係で好きな食べ物を沢山食べれるし、洋服だって何でも似合う♪」など質問者様の気持ちをポジティブに持つ事で気にならなくなりますよ。容姿以外にもご自身の良いところを見つけて「私はこんな事もできるし、あんな事も得意☆」という所に集中してお仕事や、趣味に活かせられたらがん見してくる人達にも「珍しいなら見れば?私は私(^^)」と思えるようになると思います。嫌な気持ちになったら友達と飲んだり、好きな事、楽しい事をして自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 1

人に見られるだけ貴方が容姿端麗なのでわ!

    • good
    • 1

芸能人みたいに、


綺麗なんじゃないの?

私は163、41ですが、
好んでキープしてます。
人間ですよ…笑
    • good
    • 1

モデルさんかしら?絶対そう!見とかなきゃ損!みたいな好奇心では?睨み返したら目が合った〜!って喜ばせてしまうかも。

サングラス、マスクで変装しとく??
    • good
    • 0

ガン見されると傷つく人もいるということをわかっていないからだと思います。


想像力が足らず、相手の立場で考えるのが苦手なのです。
良識があればガン見なんてしません。
人として醜い行動だからです。

ガン見する人は一定数いて、そこを変えるのは難しいと思います。
辞めさせようして直接なにかすると、逆に傷つく結果になるかもしれません、、、

あなたは何も悪くないので不本意でしょうが、服装を工夫したりして、ガン見されないようにするのも手ですよ。
    • good
    • 0

気のせいだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています