アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38Wの初産の妊婦です。
会陰切開を最小限にしたいとおもっており、
雑誌やネットなどをみて、34Wくらいから会陰マッサージをなんとなく(図解の資料がないためよくわからずにやっているような・・)しています。
初めはオリーブオイルやベビーオイルでしたが、
一週間前からは馬油を使ってます。
(色々なオイルがありどれがいいのか?わからないが、馬油はなんとなく肌に優しい気がして・・)
最近は毎日してますが、初めのころは2,3日に一回でした。
実際に会陰マッサージをされていた経産婦の方で出産時に何か効果のあった方いらっしゃいますか?
それとも効果なしでしょうか?
また、マッサージをしていることで予定日よりも前に生まれたとかそういうことってありますか?
いろいろな情報をいただけますとたいへん参考になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

効果ありですよ!

初産の時に、何の準備も心構えもしてなく、裂けまくって、入院中はなによりもソレが苦痛でした。退院しても産後2週間くらい痛くて座るのも寝るのも動くのも苦痛でした。
3人目の時、馬油でマッサージして出産にそなえました。
生まれそうになった日の朝も実行しました。
結果、出血は一切なく、裂ける事無く、つるんっと生まれてきてくれましたよ。産後の痛みもすぐに引きました。
3人産んでるから伸びているんじゃない?という突っ込みはしないでくださいね・・)
無事、出産できることを祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
誰にも指導をうけておらず、あくまで自己流のため、
マッサージの方法があっているのかあやしいんですが、とりあえずこのまま続行してみます。
生まれそうになった日の朝もマッサージされたのですね。どこかの助産院では生まれる前の会陰マッサージにオイルをたっぷり・・とかそういえばかいてあったことを思い出しました。
陣痛の合間にやってみます。
あくまで自己流ですが効果があることを信じてがんばってみます。

素晴らしいですね。

会陰マッサージの効果は実は絶大だと思いますが、なかなか毎日できるものではありませんよね。
私は産婦人科で実際にマッサージのやり方を習いましたが、自分でするのは大きなおなかが邪魔になるし、体制が難しいし結局出産までに10回くらいしか出来ませんでした。それでも実際に出産になった時、会陰の伸びがいいと先生に誉められました。
生まれた赤ちゃんが大きかったので、裂けるのがイヤで切開を頼みまして、少し切ってもらいました。
オイルは馬油がいちばんです。
そのままご出産まで頑張ってください!!
きっと楽なお産になるとおもいますよ。
ご参考にはならない回答ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会陰マッサージの方法についてはよくわからずにやってます。。
あっているのか不明ですがオイルをしみこませるだけでもいいと書いてあったのでそれを信じて・・。
しかし、一応準備万端なんですがぜんぜん兆候がなくなんとなくがっかりしながら今か今かと陣痛を待ってます。