電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の小さな部署で、パートさん(56歳)をいじめる平社員のおじさん(50歳くらい)がいます。
昨日は、上長が居ない時を見計らって、ヘルメットを叩きつけながら「お前は役に立たないポンコツ野郎」っておばさんに向かって言ってました。
おばさんは仕事出来る方ですし、(むしろおじさんより出来ます)一生懸命だし、いつも感じが良いです。
何言われてもその場では何も言わずに、給湯室で落ち込んでます。
部長や課長にはこの件は報告してあるそうですが、扱いにくいおじさんであるため、ガツンとは指導出来ないみたいです。注意はしてあるらしいんですが…。
おじさんは、どこの会社にも1人いるような、異動させようにも受け入れ先の部署がない、役職のない独身のおじさんです。
何かわたしに出来る事はないでしょうか?
わたしは派遣社員で、自分で言うのもなんですが結構重宝されてはいるんです。なので、この件を部長がどうにかしてくれなかったら、こんな会社にいたくないので迷惑覚悟で次の更新で辞めると申し出てしまおうかなと考えています。そして隣の大きい部署がたくさんある建屋に、辞める理由聞かれたら全部話してしまおうかなとも思っています。(これはおばさんが言っていいよと言われたら。言いふらすなんて子供じみた事ですが、この会社ではそれが結構効果的らしいんです)
おばさんは隣のグループなので、わたしが辞めても仕事で困る事はないです。困るのは部長たちと派遣会社です。
でも他に何をしたらきちんと対処する気になってくれるかわからなくなってきて…ホットライン等はおばさんが嫌がるのでしたくないです。
でもおばさんとうとう先週泣いていました。再就職も出来る歳じゃないから頑張ると言ってました。ちなみにご主人は他界されているので、生活費のために仕事辞めれないそうです。

A 回答 (4件)

助けたい気持ちは素晴らしいと思いますが、あくまで二人の問題なので、それを念頭に行動されるといいと思いますよ。


もし部長に言うならば、パワハラがあって職場環境が悪いから改善してほしいなどと主語は自分になるようにした方がいいと思います。

まあ、辞める覚悟なら自分の責任で何をしてもいいとは思いますが。
    • good
    • 0

どこにでもバカな野郎はいるんですね〜。


てけてけとんとんまる様が出来る事ですか………。おばさまはスマホお持ちですか?あるならそれを預かって録画or録音でもいいので、おばさまのお顔は決して写さず証拠を集めておく。そしてある程度集めたら上司に見せ「毎日こんな酷い扱いを受けていたら精神的に参ってしまう。これはパワハラ なのでは?直に労働基準局に言えば大ごとになるのでそれだけは避けたい。解決して頂けたら即削除する」
これ位しないと上司は報告を受けているにも関わらず 見て見ぬ振り、臭いものには蓋をしろ状態じゃないですか。SNSでもこの手の動画でやっと重い腰をあげる所ありますよね。極端な話ではありますが、1つの提案として頭の隅に置いて頂けると幸いです。
    • good
    • 0

個人の会社ですか?


そこそこの会社であれば、コンプラ相談室というものがある場合が多いですが、やっぱり、そのおばさんが上長に言うしかないですね。
他人が言っても噂だと言う事にされて、うやむやになる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても大きな会社です。
大きな会社の中の、無くてもいいような部署です。

お礼日時:2019/08/26 13:28

「ポンコツ野郎」は侮辱罪や名誉棄損に当たると思います。


警察や弁護士に相談しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!