アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が書きたい文と人が読みたい文が違うとき、どうすればいいのでしょうか。


ブログ等するようになり、
「自分が書いている文(書きたい文)」と
「人が読みたい文」は違うと気づきました。

その人が読みたい文に寄せていったとして、自分の個性みたいなものが無くなるのではないか。

それとも、自分が書きたい文を書くのか。

でも、それはただの自己満足で終わってしまいそう…。


自分で文を書きながら、人に読んでもらいたい。

そう思うのですが、参考になるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 文章を書くのは好きで、10年くらいは書いています。手書きでは、日記やメモを書くことが多く、パソコンには作品のようなものを書いています。

    いずれも自由に書いているので、客観的視点からは面白くないのかもしれません。

      補足日時:2019/08/27 03:21

A 回答 (4件)

いっそのこと、毎回2部構成にするのはアリですけどね。



前段は、人に読ませるために特化した「文章」や「短編小説」。

後半は、質問主さんの何気ない日常や近況という読ませる目的がない「日記」。

有名人のブログみたいに最初からファンに読ませるための文章である必要はありませんから、肩肘張らずにテーマを決め打ちしない、自分の足場は狭くならないように伸び伸び書ける場にすることが長続きの秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
分かりやすいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 03:44

読みたい文を前面に出して置き、書きたい文を後方に持って行く



出来るなら、書きたい文の前にひと言メッセージを添えれば、読み手として以降読まないでもいいんだ と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。なるほど。
うーん。なんとなく分かります。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 03:35

個性を出すと観覧者数は減りますね


ですが、自分の書きたいことを書かないと
薄い内容のブログになってしまいます
それでは意味がありません
読んでくれる人がいる以上自己満ではないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/08/27 03:28

アフィリエイトの本や、それについてのサイトを見てはどうでしょう。


たしか、そのような事が書かれていたと思います。

そのブログが収益目的で無いのなら、まずは好きなように書いたらいいと思います。

何より続ける事が大事なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は、試行錯誤して書いていきたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/27 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!