プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で入院し検査(腹部エコー、CT)したが、結果が報告されません。こちらから、結果を聞いても良いですか?

父が施設入所(要介護5)しており、15
日施設で37度あり食欲もなく病院へ連れて行っていただいた所、熱が上がり入院。
肺炎と診断されました。
田舎なので、地元で一番大きい病院(掛かり付け)に何度かお世話になってますが、毎回洗濯物が間違って入っていたり、先生がイライラしてたりと、あまり良いイメージはありません。
婦人科、耳鼻科、皮膚科は、週に何回か他の病院から先生がきます。
口腔ケアも、看護士によっては、やってません。

町で管理してる病院ですが、町も赤字で病院もボロボロです。
看護士に、結果を聞いても良いでしょうか?

A 回答 (2件)

お父様、ご心配ですね。

検査をオーダーした医師はその結果を説明しなければなりません。最後の文章で看護師に結果を聞くということは出来ません。看護師に結果説明をして欲しいと依頼し、医師に伝えてもらうことが良いと思います。
また、町の病院だと公立病院ですので『ご意見箱』が設置されていませんか?それに改善してほしい内容を書いてみてはと思います。少しでも良くなるように…お父様、患者様のために…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。目安箱活用します。
やはり、医師の回診時間に面会にくると、聞けると思います(思いますって)でした…

まず、確認したい事が

検査は何日に行ったのですか?検査からどれだけ日にちが経過していますか?
検査をして、すぐその当日には 概要は解りますが
正式な検査見解は、即日には無理です。
医師不足で、多くの患者を抱えていれば尚更でしょう

逆に考えれば 検査概要で緊急性のある物であれば、即報告があり
次の対応が始まっています。
これが無ければ、緊急性のある事では無いと、判断出来ませんか

看護師に検査結果を聞いても教えて貰えませんよ。
ですから、看護師に 
『主治医から検査の結果が聞きたいので 主治医の先生にお時間を作って頂きたい』
と申し出ればいいのです。
その代り、申し出た以上 主治医の都合の時間になるべく併せる事です。
お互いの都合ばからい言っていたら、聞けるものも聞けませんからね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回診時間に面会にくると、聞けると思いますと言われました。