プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は起立性調節障害の高校1年生です
中3の春に発覚して、中学校は休みがちでした。午後から行ったりはしていましたが、内申点が足りず、第1志望の私立の高校は不合格という結果で、内申点が必要ない入試方法をとっている私立高校に入学しました。入学してからは、少し遅刻したりしていましたが、まあまあ調子は良かったです。それからは毎日ちゃんと行けてました。高校生になると自然と治っていくらしいので、なおったかも。と思っていました。
夏休みが空けて2日間はちゃんと起きていけていました。ですが今日は天気が悪く気圧が低いこともあり、起きれず昼に目が覚めました。起きれなかったら母親から叩かれたり蹴られたりしてアザも沢山できてて、今日休んだ理由を友達に言うのも怖いです。また中学校の時みたいに
そんな都合のいい病気ある?www
って言われたら私もう耐えれません。。
どうしたらいいでしょうか。もうほんとにこんな生活嫌だし限界です。
文おかしくてすいません

A 回答 (3件)

こんにちは!私も高1、起立性調節障害です。

中学の時保健室の先生が教えてくれて、検査に行って発覚しました。遅刻して午後から登校するのってちょっと勇気入りますよね…私は中学ほとんどろくに通えてなかったので、午後から行ったりしたのすごいと思いますよ!最近は秋雨前線がきて天気が悪いので起きづらいですよね

今日休んだ理由を友達に言うのも怖いです
↑起立性調節障害は当事者やその家族とかじゃないと、ほとんどの人は知らないことだと思います。私も自分が発覚するまで知らなかったし、親も友達も知りませんでした。あなたの友達が起立性調節障害を知っている可能性はそんなに無いし、理由を言わなくても友達付き合いを続けていけるのなら、言わない方がいいと思います。傷つくかもしれないし、耐えきれないことが分かっているのにぶつかることないです。 もし友達の理解を得たいとか、話した方が楽なら、症状とかを説明してるサイトもあるので検索して見せると説明しやすいと思います。理解者が1人でもいれば少し気持ちが楽になりますよ!

辛くて限界なら…チャイルドラインhttps://childline.or.jp/
認定NPOがやってる相談電話・チャットです。名前とか個人情報は言わなくていいし、話の内容や相談したということが本人の許可なく他の人に知られることはないです。「チャイルドライン」で検索すると出てきます。
音声通話契約をしていないスマホや、LINEからはかけられません。私は1回かけたことあります。駅の公衆電話からかけました。最初にお金を入れて、通話が終わると全部戻ってきます。うまく話せなくても待ってくれるし、これからどうしたらいいのか一緒に考えてくれる、説教とか意見の押し付けもなかったのでおすすめします。無料なので気軽にかけてみてください!

それと、起きられなかったらアザができるほど叩かれたり蹴られたりするのは、身体的虐待ではないでしょうか。お母様は起きられないのが起立性調節障害によるもので、決してあなたが怠けたりしているせいではないことを分かっていて暴力を振るっているのですか?もしそうだったら心配です。(杞憂であればよいのですが)
学校の先生や保健室の養護の先生などに、一度相談してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような場で気持ちを分かって頂けたり、頑張って午後から通ったりしていた自分を認めてもらえて、ほんとに頑張ってよかったっておもいました。ありがとうございます。
もしえらくて耐えられなかったら電話相談をしてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2019/08/27 22:15

悩まないで!!



そんな都合のいい病気ある?www
↑本当の症状は病気になった本人しか理解出来ません!
 
我が家の娘は4年以上苦しんでおり、学校には全くと言って
良いほど通えていません。(現在 中3)
あなたは普通の生活が出来ているだけ良い方だと考えてください。

休み明けで、自分が意識していなくてもストレスは感じているは
ずなので、その影響も出ているのではないでしょうか?

この病気は、風邪のようには治りません!
焦れば焦るほど、自分を追い詰めてしまいますよ。

良いんです!! 学校休んでも。

良いんです!! まわりが理解してくれなくても。

【人の目気にせず、自分は自分!】

あなたはまだまだ限界ではありませんよ。

病気の事は十分に理解し、毎日努力しているから今が保てている
のです。
ちょっと疲れたら休めば良い!

焦らず、毎日コツコツと大切な自分の為に頑張り過ぎず頑張って
くださいね。

栄養!運動!睡眠!
なかなか思うようにはいかないと思いますが、無理に人と合わせ
ようとプレッシャーで潰れないでください。

自分の事が嫌になっちゃう時もあると思いますが、上手に症状と
向き合っていきましょうね。

高校に、本当の自分を話せるくらい、信頼できる友達が出来ると
良いですね。

あなたの本当に優しい心が傷付けられない事を祈ってます。

完治に向かって自分を信じ頑張って!
    • good
    • 0

自分が産んだ我が子を理解出来ない


最低な親だな
家出 しちまえ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!