プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はサラダにドレッシングをかけません。ドレッシングの酸味がどうしても苦手なのと、レタスやトマトはそのまま食べたいからです。

しかしレストランなどでは当たり前のようにドレッシングがかかっており、渋々苦手なドレッシングがかかったまま食べたり、ドレッシングがかかっていない部分だけを食べています。

そこで質問なんですが、

サラダにはドレッシングをかける人はかけない人よりも多いですか?

やはりサラダにはドレッシングをかけるのが社会の潮流なのでしょうか?

ドレッシングをかけない人は「おかしい、狂ってる、非国民」とまではいわないけども、「変わった食べ方だな」と思われるのは仕方がないのでしょうか?

人それぞれであることは分かっています。

それでも敢えて、「ドレッシングをかけない派」と「ドレッシングをかける派」の二つに分けたとすれば、「ドレッシングをかけない派」は「かける派」と比べて少ない割合にはなってしまいそうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• わざわざ答えなくていいのに。

親切な人ですね(^ω^)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/27 19:06

A 回答 (8件)

かける派の方が多いような気がしますね

かける派とかけない派の比率まではわかりませんが自分の感覚的には かけない派は2割以下くらいかな?という印象です

ドレッシングが苦手なら注文の時に言い添えるといいと思います
「ドレッシングはかけなくて良いです」

人に何か言われたら「野菜そのものの味が好きなので」と言えばいいと思います

お行儀に反することでも無いし 誰にも迷惑かけてませんから気にしなくていいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かける人が多いとは思いますが、家庭で食べる場合はドレッシングとは限りません。

マヨネーズ、塩、ビネガー類、水で溶いた味噌、その他の物をかける人もいるはずです。

ちなみに、私もどちらかといえば「かけない」派で、かけてもごく少量です。
    • 0

かけない派です。

外食の時は、
ドレッシングは抜いて、とお願いします。

非国民(笑)はいい過ぎですが、確かに少数派だと思います。
周りを気にしないで、かけない派でいきましょう。
    • 0

かけないという人も稀にいる。

そういう人はわたしは食に気を遣ってますみたいな人が多いです。レモン絞ってたり、塩だけとかの人もいます。
みんなで食事している時にわたしはこれは食べない、これは体に悪いとか言われるとつまんないです。

大皿で出てくる場合は難しいけど、個別なら前もってドレッシングなしのサラダを頼んでおけばいいと思います。
注文する時に言えば対応してくれると思う。
    • 0

そのとおりです。

野菜そのもの素材の味で食べるのが基本です。
飽きたらドレッシングをかければよいだけです。
    • 0

生野菜をそのまま食べる人は少ないでしょうね。

9.7:0.3ぐらいではないでしょうか?
ただ、ドレッシングは岩いる調味料で、カロリーも高いため、かけずに食べた方が体には良いのかも・・・。
かけない方が野菜そのものの味わいが楽しめると思います。
    • 0

かける派 9  : かけない派 1

(1はダイエットの為にかけない)
ドレッシングが美味しくない派は0.1程度かと思います。

実は私も「かけない派」
ダイエットの為に、かけない派になりましたが、
そのうち、ドレッシングが美味しくない派になりました。

もっと進むと、「何かをかけるとその味にしかならないのが嫌な派」になりました。
・とんかつにはソースはかけません。そのまま食べます。
・エビフライにもタルタルソースはかけません。そのまま食べます。
・ハンバーグも塩コショウの方が美味しいです。
    • 0

ドレッシングが嫌いなら自分から ドレッシングは別皿って言えばいいだけの話

かける かけないより先に 貴方に問題があると思う質疑だな
この回答への補足あり
    • 0