アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様ならどちらを選ぶか、参考意見聞かせてください。
住宅の購入を考えてます。
実家の近くに親の持つ土地がありそこで注文住宅を建てるか、勤務地の近くで建売住宅を買うか悩んでいます。

実家の土地で注文住宅の場合
メリット
・嫁の実家もすぐ近く。現在初めての妊娠中ということもあるので親の協力を得やすいのは有難い。
・土地代が浮くので注文住宅で好みの広い家を建てることができる。
デメリット
・結構な田舎(生活に不便はない程度)
・実家の土地は職場から30キロ程離れており、通勤時間帯だと長くて片道約1.5時間かかる場所。転職の予定は無いです。(県外への転勤の可能性はあり)

勤務地の近くで建売の場合
メリット
・とにかく会社に近い。(車で5分ていど)
・実家よりかなり栄えており、生活のしやすさや周辺施設は圧倒的にこっちの方が勝ってる。
・将来的な子供の通学などを考えるとこちらの方が利便性は高い
デメリット
・土地代かかるので建売住宅を買うしか予算の都合がつかない。
・同上の理由により、広い間取りの家は買えない。

ざっくりとそれぞれの条件あげてみました。
参考として、皆様が同じ条件で家を買うとしたらどちらにしたいと思うかや、アドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに建売にしろ注文にしろ買う会社は既に決まってますので(大手メーカーの下請け施工店の為ほぼ強制敵)安い店で注文住宅という選択肢は無いです。仕様的にも安い家は安かろう悪かろうでしたし買う会社の商品への不満は無いです。(施工に携わった経験もある中で話してます。)意外と勤務地近くの意見が多いのですね。

      補足日時:2019/08/28 00:13

A 回答 (6件)

今は建売を買って住む


子育てが終わった頃に処分
実家の土地に家を建て老後を迎える。
    • good
    • 1

建売住宅は土地の境界から50 cmしか離れていないのが普通なので隣家との距離が取れないとか、購入してから物置を設置するスペースがないのに気付くというようなことがありますのでご注意ください。

    • good
    • 2

最も最優先するべきは次世代のこと。

子供が生まれて保育所、小学校、中学校・・・安全に通える地域
もちろん家族が楽しく暮らせるように通勤手段と距離も考えること。
他に騒音とか近所の環境とかチェックすることは山ほどあります。
先ずは賃貸に住んでゆっくり探して決める方が良いと思います。
最終的には勤務地に近く子供の育成に便利な所がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら増税後だと補助制度も充実するようで、計算したら増税後に買ってもそこまで損しないことがわかりました。ご回答いただいた通り、焦らずゆってり探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 08:32

カネがある人は注文建築



カネがない人は建売か中古住宅。別に生きて行くことには不都合はないしな。
    • good
    • 0

勤務地に近い方。


片道一時間半は遠いですよ…
    • good
    • 0

勤務地の近くの建売。



建売という事であれば、もう既に建っていると思います。
という事は、消費税も8%で済むのではないでしょうか。

また、設備の面も建売の方が良いと思います。(下水道接続など、、、)

それでも、間取り自由な注文住宅が良ければ、職場の近くで土地を探してもらい、
住宅展示場などにあるハウスメーカー以外の住宅会社で建築すると良いのでは。
ハウスメーカーは、利益が半端なく乗っていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!