アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物にきのこが生えました。
思ったより立派で観葉植物の葉が枯れそうでしたので抜きました。
昨日の時点ではなかったのですが、
1日で大きくなったみたいな感じです。
水のやりすぎですか?
1週間に一度のペースです。
2週間前に植え替えをしました。
きのこは問題のあるものですか?
部屋に胞子が飛んでしまいますか?

「観葉植物にきのこが生えました。 思ったよ」の質問画像

A 回答 (2件)

観葉植物ではなくて、植えているヤシガラチップとかに生えたのではないですか?

もししうなら、観葉植物自体は影響ないですけど、
きのこが生える環境は、ふうつは水のやりすぎが考えられますね。
部屋に胞子は飛ぶかもしれませんが、普通はなにも影響ないでしょう。
食べるのはやめたほうがいいと思いす。
観葉植物の種類にもよりますが、日があたって、光合成を活発にすれば、水をよく吸うので沢山水やりが必要ですが、窓際でも、直射日光があたらないような場所では、あまり成長しないので、水も肥料もそんなに必要ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
観葉植物に直接生えたわけではなくヤシガラチップかもしれないです。
たしかに表面被さってます。
室内ですので水やりに気をつけます。ありがとうございます。

参考までに。

キノコは非常に種類が多く、有機物があるところには必ず生えます。
小さくて気が付かないものも多いうえに、2,3日で消えてしまうものもあるので、生えたこと自体に気が付かないことも多いからね。
そして、堆肥つくりにもキノコが一役買っていて、植物に害のあるキノコはほとんどありません。
そして、胞子が飛んでも問題はないよ。
っていうか、空気中にはいろんなキノコの胞子が無数に漂っているのでね。
ちなみに、キノコは名前の付いていないものも多く、名前はついていての「毒の有無がわからない」というものも多く、間違っても口にはしない様に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キノコは種類が多く名前のついてないものがあるとは知りませんでした。
口にしないように気をつけます。
ありがとうございます。