プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

闇金って自己破産できるのでしょうか?
私は出来ないと思っているのですが、兄ができると言い張って居ます。
兄は闇金に借金があるようで、相談した弁護士さんに言われたと言っていました。
弁護士さんがいうなら、大丈夫でしょうか?
万一出来なかったら、かなり家族にも迷惑かかりますよね?

A 回答 (8件)

こんにちは。



結論から言うとヤミ金の借金で自己破産する必要はありません。

なぜなら返済義務がないからです。

正しくは民法第708条によって、違法に貸し付けた闇金業者はお金を借りた人に対して返還請求ができないのです。

しかし素人が闇金に法律を持ち出しても聞く耳を持ちません。

できるだけ早く解決するには闇金問題に強い弁護士または司法書士に依頼することです。

もちろん闇金以外に借金がたくさんあって、もう限界であるという場合は自己破産しても良いですが、闇金は容赦なく取り立ててきますよ。
    • good
    • 0

闇金って、非合法の貸金でしょう。


しかも、闇金は非社会的組織の関与が大きいですね。

当然ながら、債務一覧には出てこないですし、取り立てもきついですよね。

借りる人は、ある意味でノー天気の人、常識があれば借りないでしょうね。
    • good
    • 0

何の根拠もなしに自己破産ができるとか回答している人が居ますが困ったですね。


https://債務整理評判.xyz/1502/
実は自己破産というのは、返済する義務のある正規の貸金業者や銀行、クレジットカード会社などを対象としていますので、残念ながら闇金は自己破産の対象にはなりません。
    • good
    • 2

まず自己破産に関しては、モチロン「出来る」です。


そもそも自己破産は、申立者本人が一方的に手続きするものであって、闇金業者の承認など要りませんので。

また、あくまで法律論ですが、自己破産の以前に、闇金からの借金に関しては、違法な金融取引ですから、返済義務が無い可能性もあります。
簡単に言えば、闇金業者からの借金を踏み倒しても、闇金業者から訴えられたりする可能性は、非常に低い訳です。
すなわち、基本、違法な闇金業者には、適法,合法に債権を回収する術がありません。

従い、弁護士などに相談すれば、当然「自己破産は出来る」と回答するだろうし。
あるいは、「闇金の借金であれば、自己破産などしなくても、ただちに返済する必要はない」などと回答するかも知れません。

ただ、闇金業者が「それで諦めるか?」は、法律論ではなく、全く別の話です。
たとえば代理人弁護士を立てて、弁護士から返済の意思がないことを通知したり、場合によっては刑事手続きしたところで、恐らく闇金業者は、お構いなしに本人に支払い督促し続けるでしょうね。
    • good
    • 0

できませんよ!!


貸金業に登録してる正規の貸金業者や銀行 クレジットならできます。
闇金は個人の違法な貸し付けなので自己破産はできません。
闇金ではなく街金かもしれませんね。利息で判断できると思います
    • good
    • 2

闇の程度次第。


真っ暗なら、そもそも法律なんて知ったこっちゃないから。
    • good
    • 1

「自己破産」というのは、国が「コイツは自分の金の管理が出来ないダメ人間」とお墨付きを与えるコトによって「これ以上、ダメ人間の被害者を増やさないようにする」という制度。


「被害者を増やさない」ことが目的だから、借金の理由。債権者(金貸し側)の質は問わない。

でも、「ダメ人間かもしれないけど、連鎖倒産など、本人だけに責任を押しつけるのは酷ではないか」などの債務者に酌むべき事情があるときに、債務(借金)の全部または一部を免除する制度が「免責」。

同時に審査するので「自己破産すれば借金がチャラになる」と勘違いしているお方が少なくないようだけど、破産宣告と免責決定は別の基準で判断されるので、「破産出来ても借金は残る(種々のペナルティを受けながら返済しなければならない)」コトも珍しくない。

免責から除外される理由はいろいろあるけど、良くあるのは、破綻が目に見えているのに借金を繰り返したとか、ギャンブルなどの遊興目的の借金。
「遊興目的で闇金から借りた借金」だと免責されない可能性が高いが、隠し資産があるとかの事情が無い限り、自己破産出来ないと言うコトは考え難い。
    • good
    • 0

闇金は、自己破産は、出来ないですよ。

私の、弟の、嫁が、闇金から、借金して、骨まで、しゃぶられる、寸前まで、追い込まれたが、15年位かけて、全額返したよ。でも、今は、過払い金と、コマアシャルなどでしてるから、弁護士に、任せれば、大丈夫かな!⁉
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!