プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校ユーチューバーはなんであんなに叩かれてるんですかね?
宿題が嫌だといいますが
個人的に勉強できればしていれば
宿題は強制的に復習をさせるための道具でしたくないと言うのは全く問題ないと思うのですが...

質問者からの補足コメント

  • 養護するつもりとかは全く無いです。
    客観的に見て叩く理由、その理由で叩く正当な根拠が見つからなかったので質問させてもらいました。

      補足日時:2019/08/28 10:26
  • No21さん
    あと正当化というよりその考えは今は良くても将来的にそれこそ差別とは別物ですが同じような感じになると思うので
    考え直したほうがいいと言うことを忠告してるだけです。

    あと勝手な主義主張だといいますがどこらへんが私が自分勝手に話しているのか説明してもらわないと
    貴方が自分の正当性を主張できないから自分勝手だなんだとほざいているだけに見えますし
    何が違うのか何が正しいのかの意見を取っているのに全くわかりません。

      補足日時:2019/09/03 01:49

A 回答 (24件中1~10件)

ゆたぼんの例で書きますね。

彼は勉強は電卓やGoogleで調べればいいと言っています。それにカタカナも間違えてます。ツイッターで「ゆたぼん カタカナ」と検索すれば出てきます。あとYouTubeの規約違反です。

ルールを破って自分から勉強もしないのが冒険だとは思いません。勉強は自分で教材でも買えば簡単にできますしね。やり方の問題でしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Googleでを使って調べても
知識が頭に入らないか?と言われたら話は別なのではないでしょうか?
それに学校でする勉強で頭でできたほうが生活する上で確実に困る計算って
大体小学校4年レベルだし
漢字も小学校6年レベルが書ければ問題ないですし今どき手書きですることなんて
滅多に無いでしょうから
(元にそうゆう大人いっぱい見てますし)

自分も苦しんだから
自分も頑張ったからで
頑張ってないやつを叩いて自分を正当化したいのだと自分は思いますけどね。
ストレス多すぎですね。

お礼日時:2019/08/28 10:21

学校に行かないこと、不勉強であることを美徳のように語るからでしょうね。


そういう人生で誰もがなんとかなる訳ではありません、そんな思想を安易にばらまかれたら迷惑だからでしょう。
というか、多くの人は子供自体よりむしろ親を問題視しているんでないのかな、見たくないし見る気もないので細かいとこは知ったこっちゃないんですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強さえできればなんとかなるので学校行かないことに関しては賛成です。
ですが不勉強と言いますがよく見ていないので位的にわからないのですが
宿題を拒否していただけではないのでしょうか?
宿題=勉強のすべてなのでしょうか?

お礼日時:2019/08/28 10:23

一歩引いて観察したら?


内容はどうでも、何でもいいわけ。
結論が出ない話題だからこそ、いい。
彼はようつべを仕事にした。
もちろん本来の職業かはわからないが、名を売りたいのは彼だけでなく、親を含む家庭の思惑だろう。
叩かれることはようつべの再生件数が上がること。
もちろんあなたのように擁護する方がいればなおさら話題は続くし再生件数も上がるだろう。
ヤラセも含めて話題になることが彼の仕事=世帯収入だし。
無視されることが学校生活だけでなく社会では一番恐い。
恥かくだけで徒労に終わる。
正論かまし再生件数を上げる能力は持ち合わせていない。
ある意味、時代の寵児かも(一発屋の芸能人は長続きしないが)。

でも、、、
この手法、マスコミの販売upや視聴率upと同じだからね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容見ていないんですね。皆さん。
理由もなく叩くなんてストレス溜まってますね。

お礼日時:2019/08/28 10:25

別に自分が学校に行かないのは勝手だけど、それが絶対的な正義だというようなことを言うのはどうなのか、ということではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

行かないことが絶対正義と言う解釈を皆さん間違えているのではないでしょうか?
行きたくないなら行かなくてもいいと言うことが絶対正義なのではないでしょうか?
(理解力なくてすいません)

お礼日時:2019/08/28 10:24

正当な根拠があって、叩ける人なんてほとんどいませんよ。


でも「なぜ叩かれるか」といえば「批判的なほとんどの人が、今の制度に守られているから」です。
それを自覚していない、または自覚しても言わないので、正当な根拠が見えないのです。

不登校ユーチューバーの彼がやっていることは、簡単に言えば「学校制度を破壊すること」です。
「学校に行かない」という個人がユーチューブで発信し「こうすれば学校に行かなくてもちゃんとした大人になれるし、仕事もできる」ということを、彼は今後証明し続けるかもしれません。

人間というのは、それほど能力があるわけではなく、最初から作りだすことができる人はほんの一握りで、後は「誰かがやってきたやり方(メソッド)を模倣して能力を身に着ける」ものなのです。

だから日本人のほぼ100%が「学校」というメソッドに沿って勉強し、能力を見に付けたわけで、その最中には嫌なことややりたくないことなどもたくさんあったわけなので、それを回避できるやり方を提示されると本能的に「まじか!そんな抜け駆けは許さない」と反発するわけです。これが第一

そして、制度的な抜け穴を彼のように試す人が続出すれば、今度は学校制度そのものが変化していきます。学校制度でみにつけた能力は、人によって異なり、東大などの大学に行く人もいれば、中卒で仕事をする人も出てくるわけで、その階層構造(ヒエラルキー)は学校の成績という形で提示されて、ふるい分けられ、個人的には嫌でも「まあ、成績が悪かったからな、仕方がない」という諦観をもち、社会の一部になっていくわけです。

そして、そのようなヒエラルキーの上位に居る人たちは、ある意味「ノブレス・オブリージュ(貴族の義務)」を果たすことが期待され、最近では上級市民とも言われる人たちが「下級市民を含めて国の人々が幸せになる方法」を捜してくれることが彼らに与えられる高い対価の代償だとみなされています。

つまり学校制度に始まる社会的なヒエラルキーにより、上位に居る人は高い収入の代わりに下層の人々の面倒をみること、下層の人々は不満があっても制度的な部分(受験など)によって下位に甘んじていることを受け入れ「ルールを守れば、上位者が社会を守ってくれること」を期待しているわけです。

だからこそ、不満があってもみんな我慢して働き、社会の秩序が維持されるのです。

不登校ユーチューバーが批判されるのは、この「社会秩序の根本である学校制度」に盾突いたからです。彼のやり方が成功し、模倣者がたくさん出れば、20年後ぐらいの日本社会は「学校制度による社会秩序」から変革しているかもしれません。

変革するということは、価値観が変わることであり多くの人々が「もしかしたら自分たちは守られなくなるかもしれない」と本能的にすでに不安を感じているのです。

これが不登校ユーチューバーを批判する最大の理由です。
逆に批判しない人は「どのような社会構造になっても自分は乗り切れる」という自信がある人です。周りをみて、質問してみれば、傾向がはっきりしますよ。
    • good
    • 2

嫌いなものから逃げているだけ。


親はやんちゃを自慢しているおかしな人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方法があるなら一つの方法に拘る必要はないと思います。
勉強なんてのは学校でしかできないことないですからね。
今は塾とかありますから。

お礼日時:2019/08/28 12:00

>行きたくないなら行かなくてもいいと言うことが絶対正義なのではないでしょうか?



だから、本人とか質問者さんがそう思うのは勝手だけど、大多数の人はそう思っていない中で声高に言われてもそれは叩かれるだろうと言うことです。

なお、質問者さんがそれを絶対正義だというのであれば、ちょっとそれを質問としてあげるのはどうかと思います。結局そう思う・思わないの水掛け論にしかなりませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません書き忘れてました。
彼が思う絶対正義で渡しの絶対正義ではありません。
客観的に見て違うのでは?ってことです。

お礼日時:2019/08/28 12:01

ちょっと訂正します。



叩くことにやはり根拠なんてありません。感情的なものですから。
ただ、その叩きの要因となっているのは「共感できない」ということにあると思います。

>行きたくないなら行かなくてもいいと言うことが絶対正義なのではないでしょうか?

「学校に行かない」ということと「行きたくないから学校に行かない」ということにそれほどの違いがあるとも思えませんが…。

これが絶対正義かどうかはわかりません。
ただ、むしろ大多数の人は「行きたくないからといって行かないということは許されない」と考えています。もちろん、今のご時世ですからいじめなどで学校に行き続けること自体が生命に関わるというようなことであれば話は違いますが。

その中で、彼は結局のところ「学校にいって勉強するのが(自分が)嫌だから行くな」と言い続けていることが多くの人にとっては「自分たちに対する否定」に取られるわけです。自分たちがやってきたこと、やっていることを否定しているわけですから。
ましてその否定する根拠もよくわからないまま「学校に行くな」というのですから、「なんでこんなこと言ってんだ?こいつ」となるわけです。

また本人としては「学校に行かなくてもなんとかなる」ということをいってますが、見る方からみたらどうなの?というところだらけというのもあると思います。例えばわからないところはググればいいと思っているようですが、そのググる元は誰がどうやって作るの?とか。

誤解無きように付け加えますが、私自身は彼が学校に行こうが行くまいがどうでもいいです。
ただ、それが「正しい」として他者に対して振る舞うのはどうなの?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
自分を正当化しようとして叩いてるだけですよね。

お礼日時:2019/08/28 12:02

自己中がどれくらい共感を得られるのか



この人も正当化できる理由もない。
勉強から逃げたのではなく
嫌なこと(強制されたと主張している)宿題から逃げただけ。

勉強しているとかしていないの問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は嫌な思いをした
自分は頑張った
でも何故こいつは嫌だと逃げる?
自分を正当化しようとしてるだけ。

彼のように行動を発言をしていないのに
そうゆう問題じゃないいやな事から逃げている。
自分を正当化してる以外に何があるのですか?

行動力もまともにないのに叩く権利はないかと...

お礼日時:2019/08/28 13:38

勉強さえしていれば、勉強さえ出来て


いれば宿題など無視してよい、というのは
賛同できます。

しかしです。

そういう事が出来るひとは、少数ではないですか。

これが一般化したら、宿題しないのが増える
だけになりかねません。

そういう社会的影響を考えれば、叩かれるのは
やむを得ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少数だといいますがこれは行動力の問題だと思います。

宿題をしない人が増えると言いますが勉強をやらなくなる人が増えるわけはないので問題ないのでは?
(それにするしないは個人の自由、少し成績下がるだけ)
それに人間、いざとなったら基本的にはやります。

お礼日時:2019/09/02 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!