プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科へ10年通っている者です。

仕事以外の時間のストレス解消法がほとんど無いです。

1日24時間。睡眠時間は8時間を確保し(実際は7時間未満で起きる)ても余暇があります。その余暇を将来の為の勉強時間に充てようとし、結局、勉強もできないばかりか肝心の仕事自体も続かない有様です。

今は何よりも仕事をし続ける事が大事だと思いつつも、余った時間(プライベート)をどう過ごしていいか分かりません。テレビも観る気が起きません。

仕事のある日は、ただ寝るだけに集中してもそれではストレス解消になりません。
かといって休みの日は、フィットネスで1時間泳いであとは何もやることがありません(勉強しようと思うも長続きしない)

こうやっていたずらに時間だけが過ぎ去り5080問題に突入するかと思うと恐怖でしか無いです。

いつも完璧な計画を立てて、挫折します(欠勤、短期間で辞める、勉強も続かない)
休養が必要と自覚しつつも、家に引きこもってること自体もストレスです。

何をどうすればいいか分かりません。友人とは全員、疎遠になりました。完全に一人です。

A 回答 (1件)

強迫性障害なんでしょうね。

余った時間なんて何もしなくてもよいんですよ。
中年になったらプライベートに学んだことよりも仕事の実務で学んだことをその場で生かす以外に社会に貢献する道はありません。
仕事すらできないのに、プライベートをなんとかしようなんて「おこがましい」とは思いませんか?

ストレスと強迫観念の区別がついていないようにも見受けられます。
仕事をちゃんとして、プライベートは次の勤務に向けて体を休めるだけで十分です。
それができていないから、困っているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず今の仕事は続けられるよう頑張りたいと思います。