プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今の日韓ホワイト国除外問題に関して、韓国のことはもうキリがないんで置いとくとして、日本のメディアの姿勢に甚だ疑問を持ちました。

最近になってようやくホワイト国除外が韓国にほとんど(真っ当な企業には)不利益をもたらさないことが日本のメディアで報じられてきましたが、それって当初から政府が散々禁輸・輸出規制ではないと言ってきたものですよね。それをはじめの頃は韓国メディアはもちろん、日本のメディアまで実質の輸出規制だとか禁輸措置だとか騒ぎまくりでした。
その影響で日本国民も徴用工問題の仕返ししてやったりな雰囲気でしたよね。

そこで思ったのが、いったいどれほどのメディアが今回のホワイト国除外の詳しい仕組みや内容を分かった上で放送していたのでしょうか?テレビというのは確証がないものでも放送するものなのでしょうか?経産省とかに裏取りとか取材とかしないんですかね?

というのが質問です。
嫌韓ばかりのネット右翼の方やアベガーのネット左翼の方の意見は参考にし難いのでお控えください。

A 回答 (16件中1~10件)

結論から言うと、日本のマスコミは最初は[[「グループA除外」の内容]]を理解していなかったと思います。

しかし、きちんと経産省取材をして正しい報道になる努力はしたのかもしれません。なぜなら当初は「ホワイト国除外」「輸出規制」の文字しか使われていませんでしたが、今は「グループA除外」「輸出管理」を使っている記事をよく見ます。

但し、韓国政府・韓国マスコミは理解している、いないに関わらず戦略として「輸出管理」の文字を利用しているように思います。

伝聞ニュースとして日本のマスコミが放送するときは当然、伝聞ニュースの中の韓国政府文政権は韓国語で「輸出管理」の文字を使っているのでそのまま日本語訳します、日本語の「輸出管理」とね。それを見た日本人は「日本マスコミはバカ」と勘違いしてしてしまうんだと思います。

そういう勘違いを防ぐためにわざわざ最後に、日本政府の立場「輸出管理」を説明する文章を加える賢い記者さんもたまにいます。

これと同じ手で、日本人が騙されているのが、「徴用工判決」。
韓国マスコミがハングル語で「徴用工」と報道するのをそのまま伝聞ニュースとして翻訳だけして日本のマスコミが報道したために正しくない表現が定着しています。
正確には「徴用工を自称する募集工」に関する韓国の判決。まあ、略せば「徴用工」になりますね。

マスコミのニュースで一番気を付けて区別しないといけないのは「伝聞ニュース」です。

記者がきちんと取材した記事は読めば必ず分かります。そういう、きちんと目で見て書いた記事は信用して大切に読みたいと私は思っています。
    • good
    • 0

昨日あたりのニュースで日本ではあまり報道されておりませんでしたが反文在寅デモが15万人規模で起きていますと言っていた。



報道しなかったのは誰だと耳を疑いましたね。
日本のメディアは韓国政府の批判は避けているのでしょう。理由は分かりません
    • good
    • 1

私の回答の一部を訂正します。

但し、韓国政府マスコミは戦略として「輸出規制」の文字を利用しているように思います。以下、文脈で「輸出規制」とすべきところ「輸出管理」としておかしな文章になってます。修正します。
    • good
    • 0

まぁメディアにも勉強不足は居るけどね



でも受け取る側のレベルもたかが知れているからそれに合わせているケースが多いのでは?

今回の話もニュースの内容を理解すれば誤解する事は無かったけど

それとさ、政府高官さんが一番最初に報復である事を言外に匂わせた事実はある

翌日か翌々日には起動修正しているから、現在もそのコメントが確認できるかわからんけど

政府の思惑にはあった
それでは対抗出来なくなるから起動修正した

そういう発端があるから有る意味仕方ない部分はある
    • good
    • 0

>どれほどのメディアが今回のホワイト国除外の詳しい仕組みや内容を分かった上で


>放送していたのでしょうか?

 現状は、判っていたと思います。

 軍事転用がされる恐れがある物質で国際的に管理しなければならないモノが、
 韓国から第三国に不正輸出されている疑惑が生じた。
※日本から輸入した内、ほぼ全量の行き先が不明というデータが韓国の議会で
 韓国の議員が宣言したので、疑惑は更に深まった。

 日本政府は韓国政府に対し、再三、確認を求めたが韓国はスルーし、
 挙句の果てには「不良品であったため日本に送り返した。」と
 虚偽の回答をしてくる始末。
 
 その結果、信用出来ない状況に陥ったのでホワイト国から除外し、
 通常の輸出入管理で貿易しなければならない相手に変えただけだということを。

サリン製造にかかわる物質だから、毒ガス兵器に転用される恐れがある。

>テレビというのは確証がないものでも放送するものなのでしょうか?
 視聴率が良いと思われる、自称5歳児がMCを務めるNHKのクイズ番組で
 回答の際に「諸説あります」と添付しているでしょ。
 つまり、「真実は解りませんが、専門家の●●さんはこう言っています。」と。
 確証がなくたって、マスコミは堂々と放送しています。
    • good
    • 0

>詳しい仕組みや内容を分かった上で放送していたのでしょうか?



わかっていて偏向報道でしょう。
未だに「輸出規制」と書いてる新聞などもありますし。


>裏取りとか取材とかしないんですかね?

裏取り/取材しても、思い込みで記事を書いて大失敗することもある。

【日本の選択】「ハンセン病訴訟 控訴へ」朝日新聞の大誤報の背後に偏見はなかったか 安倍政権憎しなら報道機関として失格
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190712/dom19071 …

こっちは朝日新聞の言い訳。
「政権幹部を含む複数の関係者への取材を踏まえた」上で間違ったと言ってる。

ハンセン病家族訴訟 記事を誤った経緯を説明します
https://www.asahi.com/articles/ASM796VF8M79UTFK0 …
    • good
    • 1

どれほどのメディアが今回のホワイト国除外の詳しい仕組みや内容を分かった上で放送していたのでしょうか?


    ↑
ニュースは、原因は後で、まずその反響、関心度からです。この措置で韓国は大騒ぎでした、その反響報道が先行してましたね。報道とは殺人事件の場合、原因より何処で誰それが…により殺害、犯人は…、殺人の原因はほぼ報道されません。ですからの措置がとられて、ほぼ毎日韓国の反響ばかりで、措置の詳しい情報が報道されたのは数日後だったとおもいます。

テレビというのは確証がないものでも放送するものなのでしょうか?
    ↑
読売新聞本社         東京都千代田区大手町1-7-1
韓国日報日本支社       東京都千代田区大手町1-7-1
毎日新聞本社         東京都千代田区一ツ橋1-1-1
朝鮮日報日本支社       東京都千代田区一ツ橋1-1-1
朝日新聞東京本社       東京都中央区築地5-3-2
東亜日報日本支社       東京都中央区築地5-3-2   韓国の反響は韓国の新聞のコピーです。

経産省とかに裏取りとか取材とかしないんですかね?
    ↑
後日、世耕経産相のぶら下がり取材での発言を流した程度で、韓国の不買運動など報道が一段落したあとで、措置の背景をやっと報道されるようになったと思いますよ。チョットは報道してた局もあったようですが。
    • good
    • 1

メディアは、収入が増えれば良いと言ったスタンスが見受けられます。

そして記者の勉強不足はまるでなっていません。それもこれも、文科系私大に数学や理化学の入試科目が無いためと思われます。質問者様が提起した問題は、理系頭脳を少しでも持った人間なら、恥ずかしくて使えない事実を曲解した字句の使用です。

ホワイト国除外は、正当な事由から来た「輸出審査を厳密にする」と言う事は、そんなに教育を受けていなくとも理解できます。根拠を示せと韓国首相が言っていますが、既に韓国国会で不正輸出の答弁が成されていて、これは公開の回答なので、撤回は出来ず、日本から引用されても否定は出来ません。

未だに韓国側の主張の輸出規制の語句をNHKは使用していますが、こんな企業に受信料を払わないなんて全くもって不当な法律です。マスコミは正確な情報を報道して貰いたいものです。こんな事をやっていると、憶測が憶測を呼びます。

今回の様な恋とも思われる憶測を流せば、両国の関係は歪みます。マスコミはそれを望んでいるかのようです。否本気で望んでいるのでしょう。
    • good
    • 1

あなたは理解できない言葉だか、こう言うのである。


「馬鹿でも大卒」。
    • good
    • 1

民放のほうが「ホワイト国外しの影響」を正しく報道していました。

 「ひるおび」なんかはそうでした。ほかの番組もその説明にスゴイ時間を使ってやってました。  いつまででも「輸出規制」の言葉を使っていたのはNHKです。  正しくは「輸出管理」ですからね。

ただ 韓国が 重大事態だ と騒いだのは反日を煽るためでしょう。  わかってやってるなら「悪質」。わかってないなら「あほう」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!