プロが教えるわが家の防犯対策術!

AO入試の書類選考について
私はAO入試で大学受験をするのですが、課題作文でA4の原稿用紙4〜6枚でまとめること、と書いてあるのですが、これは6枚書いたから点数が上がるとか、4枚しか書いてないから点数は低いとかってあるのですか?

A 回答 (1件)

AO 面接等を数回はやったことがある元国立大学教員です。

4枚以上6枚以下というだけです。中身が,アドミッションポリシーとかAOの目的に合致していなければ,6枚書いてあっても零点に近くなります。その大学の教育目標や教育ポリシーも読んで他大学と異なるだろうその趣旨を踏まえていて,オープンキャンパスにも参加して興味を「持っていた(持ったではありません)」研究内容についてほぼ誤解の無い高校生らしい理解を示していて,AOの目的に沿った内容であれば4枚でも合格点+αはもらえます。αには,以上の情報以外に,文章の論理性(なぜか女子受験生の方が文章ははるかにうまい・・・どうしてだろう)とか読みやすい表現等も関係します。
    • 0
この回答へのお礼

要するに4枚でも6枚でも点数の上下はないってことですね。
ありがとうございます!