アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は営業なのですが、営業は他社との人間関係や事務処理、ノルマ、クレーム処理、朝一で走る事もあります。

その点技術は対人関係は社内だけですし、実験が好きで理系に行ってるのだから。予算や納期があるけどそれは、間に合わなくても客に怒られる事ないですし。

結局、技術系のミスは営業の責任になるとおもいます。
やっぱり技術系は楽ですよね?
辞める人なんて情けないですよね?

A 回答 (12件中11~12件)

私の場合、小さい会社で営業兼技術しとります。


確かに、営業と技術と分けている会社は、営業の方
へクレームがきてしまうのでしょう。
しかしちょっと考えてみてください。
営業の方の給料はダレが払っているのでしょう。
「会社やん!」
確かにそうですが、実際に金になる商品を作ってい
るのは技術系の方達なんですよ。
技術職の方がいて、物をつくり、利益を生み出し、
会社を運営しているわけです。
営業の方は、直接利益を生み出しているわけではな
いので、その分、技術の方が仕事をしやすいように
サポートするわけです。
これからもしっかりサポートしてあげてください。
私なんて、どっちもやってるので精神的にも肉体的
にもイカれてます。
それと、辞める人を一概に情けないと決め付けるの
はよくないかと。
私の場合、もっと上を目指したいという理由で会社
やめましたよ。(勿論、その後転職しました)
下ばっかりみてないで、上を目指してください。
    • good
    • 0

それは「隣の芝生は青く見える」というやつです。


技術職から見れば、「営業なんて適当に外回ってきて、途中公園や喫茶店で休んでいてもいいので楽」と思っているにちがいありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!