プロが教えるわが家の防犯対策術!

「茨城県の常磐自動車でのあおり運転事件で、被害者(か加害者)の乗っていたものと同じ車種の車を使って現場検証・・・」というようなニュースが本日の昼間、NHKで繰り返されていました。
 「同じ車種の車」には違和感があるのですが、いかがでしょう。

A 回答 (4件)

日本語としては「同種の車」か「同じ車種」ですね。

車種の車は有り得ません。幽霊?www
NHKはそれで料金取ろうなんて甘いですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大体そんなとこです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 05:44

>「同じ車種の車」には違和感があるのですが、



 なんか、『頭痛が痛い』みたいな感じですね。
 車種とは、辞書では『用途・型・年式などによって分けた自動車の種類』となっており、クルマだという意味を含んでいます。
 っとすると、『乗っていたものと同じ車種を使って現場検証・・・』或いは『乗っていたものと同じ種類の車を使って現場検証・・・』っという方が違和感がない様な気もしますね。

 これは、日本語の文法の問題でしょう。ネットで調べても見つかりませんでしたが、『車種の車』という言い回しをしてよいのか悪いのか、文法上の解説をしてくれる回答を待つしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語のカテゴリーに投稿しようとも思いましたが、意図していたところはそんなことです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 05:43

煽りに最適な BMW Xシリーズ と感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あおりに使った車はそれなのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 05:43

どう、違和感あるの?



殺人現場の、実況見分も違和感あるの?
死んだ人を、生き返らさなければだめなのでしょうか?

あなたの、この質問に違和感あるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違和感ある回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!