限定しりとり

これからお金が余ったら貯金したいと思います

銀行とゆうちょう通帳持ってますが

べつにゆうちょう通帳作る事できますか?

あと今のところ食費は家にいれてません
祖母が入れなくっていいと

昼と夜だけです
たまに昼めしを買います

基本無職の為家でたべます
たまに外食をします
朝は昔から食べません


ざっと計算したら今度の年金まで2万ぐらいは余る予定です
本当は四万ぐらい余る予定でしたが
先月バイクを購入したため23000送料を払ったため
それを貯金していきたいです

あとこゆうをお金の使い方は変ですか?
無職だから仕方がないと思います
間違ってますか?

ちなみに料理は習ってた方がいいですか??
今後のために?

あと普通に働いてる人はどんなお金の使い方しておられるか参考の為に教えください

A 回答 (6件)

出来ますよ。


当座専用になっちゃいますけど。
金利あんまりつかないからいいよね。
    • good
    • 0

> 銀行とゆうちょう通帳持ってますが


郵貯も「銀行」です。

> べつにゆうちょう通帳作る事できますか?
原則は、出来ません。
同一銀行では複数の通帳は作れない、と考えたほうが良いです。

> こゆうをお金の使い方は変ですか?
個人の行動なので、良い悪いの判断は、他人にはありません。
ご自由にどうぞ、と言う範囲です。

> ちなみに料理は習ってた方がいいですか??
独立した時のことを考えて、自炊の範囲は覚えるべきと思います。

> あと普通に働いてる人はどんなお金の使い方…
給料が収入の全てになります。個人事業主であれば純利益です。
生活経費各種の支払い残が貯蓄になります。
貯蓄額が少なければ、生活経費各種の節約に苦労することになります。
    • good
    • 0

ツッコミがいのある!文章ですね。


内容が省略し過ぎてる為、貴方の収入源が…
祖母の年金のみ?バイトもしてない?バイクの送料23000円?購入代は?ローン返済?
もともと貯金がある方?料理を習うお金はあるの?貯金しようとしてて?
お金の使い方は自由なので、他人にあれこれ言われる筋合いは無いですよ!
貯金してれば、出来る選択肢が増えるのは間違いありませんし、あって邪魔な物ではありませんから
男性か女性かわかりませんが!
祖母を大切にして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は知的障害しゃです
自分の障害年金です
バイトしてません
貯金は将来の為とバイクの整備代のために貯金したいと思ってますが
バイクはメルカリでか購入し後払いです

お礼日時:2019/09/01 17:59

>べつにゆうちょう通帳作る事できますか?



銀行の口座を作ったから、ゆうちょで口座を作れないという事はないので大丈夫です。
銀行も、他の銀行でも口座は作れますよ。


>食費は家にいれてません

家族が入れなくていいというならいいですよ。


>あとこゆうをお金の使い方は変ですか?

お金の使い方は個人の自由ですよ。


>料理は習ってた方がいいですか??

別にどっちでもOK


>普通に働いてる人はどんなお金の使い方・・・

人それぞれですが、生活費や交際費、趣味、医療費などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
自分は趣味とタバコ代と缶コーヒー代とノンアル代とガソリン代と医療費ですね
たまに外食と昼めしです
あと自分は旅行にいきたいとは思いません
まお金がないのもありますが

その代わり趣味で楽しんでます満足してます

お礼日時:2019/09/01 17:51

収入の総額がわからないと何とも言えません。


収入が障害年金だけなら、将来一人になった時に備えて可能な限り貯金に回した方がいいです。

あと普通の人ですか?
普通は仕事をして、そのかせいだ中でお金を使っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害年金だけです
2ヵ月で10万です
今通帳別に2つありますが
一つは保険など払って余ったお金貯金してるのがあります
年金の通帳の元の通帳です
母親が管理してます
自分は自分で別の通帳を管理してますが

お礼日時:2019/09/01 17:44

まず、余ったら貯金するのは貯まりませんよ。



はじめから多目に抜いて貯金しましょう。
残ったお金でやりくりしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヵ月分一度に10万おろすのですが

お礼日時:2019/09/01 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!