アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイト国外しはホワイト国の義務を果たさなかったからだと聞いてますが、通産省のホームページ含めフワッとした感じで書いており、具体的に何が悪かったのか書いてあるページを見つけられませんでした

なお、私が見かけたホワイト国外しの具体案理由は、出すべき書類を出してない、必要な話し合いに応じないって幹事でした

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • すいません、韓国が具体的にどんな義務を果たしてなかったか分かる公的なソースってあるでしょうか?
    今のところ風聞の域を越えてないような気がして

      補足日時:2019/09/02 04:43

A 回答 (10件)

日本が韓国に輸出した品目のうち貿易上の違法行為、即ち特定の貨物の輸出・技術提供を行ったという疑いがあり、それに対する義務違反ということで除外したんです。

    • good
    • 0

私が見かけた・・・の後の内容がふわっとしてるんですが、とりあえず、経産省のニュースリリースは目を通したわけですよね?


まずは、「不適切な運用」との事でした。

じゃ、この記事を。
定量的な解析をしてるんで信じても良いのかな?って。
http://agora-web.jp/archives/2040357.html

などなど踏まえて、私の認識は、
例の3品目に関して、
日本からの輸出量と韓国国内での消費量に差がある為韓国側に調査及びに詳細報告を要請したが、
回答が無いまま放置されてしまったので、
包括的認可は不可にして輸出毎に認可が必要な手続きに戻した。
行き先が中国なのか北なのかは知りませんが・・・

どうでしょ?

なので、GSOMIAがどうたらは別として、横流しを確認して再発防止をしてもらわないと何も始まらない。

ちょっと外れますが・・・
記憶もソースも曖昧ですが、
 この3年で 百数十件の違法な輸出(韓国からどこかを経由して北)があったとか??
 同時期に、日本から3件の違法な輸出未遂(こちらも どこかを経由して北)があった。未遂なのと、逮捕されたのは朝鮮名を持つ方々だった。
どちらかはTVだったとは思うんですが、真偽のほどはわかりません。
    • good
    • 0

具体的に言うと、情報収集能力がどれ程なのかばれてしまうので、言う必要はない。

    • good
    • 1

3年間通商交渉に応じなかった時点で信用なんて地の底だったけどな

    • good
    • 0

相手国の権利を剥奪するというなら、相応の説明責任も必要になるでしょうが、貿易管理上のホワイト国扱いは、日本政府と日本企業の間の許認可手続きに関する簡易化の問題であって、相手国の権利ではないから国家間の説明責任(情報の開示)は求められない。



相手国政府が説明を求めてきた場合は、説明してやっても良いし、説明しなくても良く、その匙加減は両国政府間の信頼関係などで主観的に判断すれば良い。
    • good
    • 0

ホワイト国というのは通称で正確には「輸出管理レジームに基づいた安全保障貿易管理における優良国家」です、 この騒動の発端の根源はここで、輸出管理レジーム(MECR)という大規模な国家間の取り決めが守られていないという事です。



これは簡単にいうと「大量破壊兵器や通常兵器の不拡散」を目的としたもので、この「不拡散」というのは単純な「現物の輸出禁止」ではなく「原材料となるものの輸出管理」を指すのです。ようはアヤシイ国へ不用意に材料売るな売るならちゃんと裏とって管理しろと、出来ないなら優良国家と見なしませんよって話です。 これの管理が徹底されている国が優良国家、通称ホワイト国というわけです。

経産省は、北朝鮮や中国に流れたとは外交上言えません。ですから安全保障上の問題とフワッとした表現に感じるのでしょう。除外措置をとられた韓国は胸に手を当てて考えればわかる事です、痛いところを突かれたので大反発しているのです。

韓国経由で第三国に渡ったとしても、それが分かった場合、輸出元の日本もトバッチリを被るのです。
    • good
    • 1

金正恩の乗ってるベンツのマイバッハ、これは6千万する車らしい...これもホワイト外しの要因になる



この車をドイツで購入した会社が韓国の代理店で、購入に当たっては共産圏やリスクの有る国に売らないようにと念を押して契約、輸出手続きをして日本の代理店に送られてきました。
日本の代理店は車を確認して釜山の代理店に輸出しました...日本側の役目、追跡はここまでです

ところが、釜山に着いたはずの車がロシアに行き、中国に行き、最終的に北朝鮮に渡ったのです
日本から見たら韓国で終点のはずの車が共産圏に渡ったのが輸出入で規約違反してる訳ですよね
日本も釜山まで無事送ったのだから、後は韓国の責任ね って言えばそれでもいいと思う

要は韓国で使用してれば問題ないが、ドイツの輸出元としてはTVを見たら金正恩がでかいベンツに乗ってて〝あれ、あの車韓国に輸出した車じゃない?〟ってことで代理店が騒いだんでしょうね
    • good
    • 0

>出すべき書類を出してない、必要な話し合いに応じない


兵器の製造や核・化学兵器の開発に利用される戦略物質の管理が問題なので、上の条件でもアウトです。
より具体的にどうなのかは、今は日本政府の判断だけではできない状態なのだと考えます。
おそらくですが、アメリカの諜報機関(CIAですね)から情報を得て、どうも第3国にフッ化水素が流れている、と情報を得たため、日本の安全保障上の自衛手段としてホワイト国から韓国を除外したのです。
もし、日本も適切な輸出管理をしていないと、北やイランに流れていた場合、日本もセカンダリーボイコットの対象になりますから自衛の為が大きいですね。


で、イランの核開発が進行した時期と韓国が大量にフッ化水素を日本から買い付けた時期が一致するとかいう噂があり、イスラエルのモサド(諜報機関)が米国に情報を流して、
昨年末、11月頃に一度警告の意味で日本は韓国に対して輸出を遅らせる制限を仕掛けています。

多分、本当の原因は、他国の諜報機関から得た情報も絡んでいますから、日にちがかなり経ったり、韓国が劇的・決定的にアメリカと対立したりしない限り、情報は出てこないと考えます。
日本政府からその情報が出るのか、アメリカから出るのか、それとも他の国から出るのかさえも判らないと思います。
    • good
    • 1

ドイツもフランスも優遇国にしていない韓国を日本独自に優遇するだけの理由がなくなったので、世界標準に戻しただけですよ。

    • good
    • 0

違います。


他国から輸入した部品や機械類で兵器を作ったり、直接ではなくても兵器を作ると国に輸出する場合は、部品や機械を輸入する時に、その使用目的や再輸出先を申告しなければならないのに、それをせずに日本から輸入したものを危険国に輸出したからです。
日本がホワイト国にしてしている国は、そうゆうことをしないと信頼している国なのに裏切ったからホワイト国指定から外したんです。
つまり、韓国は日本に対して嘘をついた、裏切ったからです。
信用できない国になったので外すのは当然です。
これからは韓国に輸出するものの中で武器や兵器に転用や応用できそうな物や技術は輸出審査が必要になるだけで、その他の生活物資などは影響を受けないのに、頭の悪い朝鮮人は日本が勝手に韓国イジメをしているかのような勘違いをして大騒ぎしているのです。
バカです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!