アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜保育についてです。
うちの園では、土曜日に保育園で預かってもらえる条件が、
・子供3人以上の希望があった時
・親が就労などの時
・土曜日の代わりに平日1日休む
・預かりは、17:30まで(平日は18:15まで)
です。

①まず前月の末までに月の希望日の申請書を提出します。(全体の希望者数の把握目的らしいです。)
②その後預けたい週の水曜日までにもう一度今度は週の希望日の申請書を提出します。(キャンセルが無いかの確認らしいです。)
③3人以上集まらなかった時や、月末に提出した時は3人以上いたが、水曜日に提出した時にキャンセルがあった時は預けられません。

なので、最終的に土曜日預かってもらえるかがわかるのは預けたい土曜日の週の木曜日になってしまいます。
これ、土曜日に仕事だって決まっている家庭では、突然職場に「今週の土曜日、子供の面倒みなきゃいけないので休みます」って言わなきゃいけないです。
シフト制で休みが不定期な職場だと大変ですよね?
パートならまだ何とかなりそうですが、正社員で働いてると大変そう。
正社員で働くなって事ですかね?

で、教えて欲しいのは2点です。

①他の保育園でも、土曜日預かってもらえるかがわかるのってこんなにギリギリなのでしょうか??
②他の保育園ではどんな風にやっているのでしょうか?

参考に教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、園は町立認可です。
    そして、私はどうこうするつもりはありません。
    ただ、色々な園のお話を参考にさせていただき、園によって良い所もあれば悪い所もあって色んな事情もあるんだろうと、自分を納得させてモヤモヤを無くしこれからも園と向き合って行きたいだけです。
    うちの園は、保育園の後に同建物の幼稚園に通う事になるので。

    あと、知りたいのは①と②の2点だと明確にしているので「会社に状況を伝え、便宜を図ってもらう」とか「正社員で働くなって事ですかね?」だけに反応とかは申し訳ありませんがいらないです。
    というか、会社にはとっくに状況をお伝えしていますが、「正社員なので平等に」の一点張りで何も変わっていませんし、「正社員で働くなって事ですかね?」もただの愚痴なので素直に間に受けないでください。愚痴くらい言いたくなる時があるんです。

    感じ悪いかもしれませんが、批判とかは結構です。

      補足日時:2019/09/03 09:20

A 回答 (5件)

多分人手不足なのでしょうね。


高条件を出しておけば狭き門となり
預けにくくなるでしょ?
有形無形の作戦かもしれませんね。
通常 ちょっとありえない様な気がしますものね。
    • good
    • 0

あのー、公立認可、ではなさそうですね。


公立認可ではそのようなことはありえないはずです。
まず土曜どれくらい締められるのか調査したら?
結果的に閉じてるのか、開いてるのか。
あなたがどうこうできることじゃないし。
そんな園に入ったのはあなたの責任。
そのシステムありえないけどね。
それから
私立、認可外などは。
土日開けませんてとこもザラです。
むしろ土日利用しない人を入園させたり。

そんなあやふやじゃシフト組めませんし、第1当日体調不良てこともあるわけで何考えてんでしょうね?その保育園。人出が完全に不足してます。
土曜だけダブルで託児所予約するしか無いですよ。
私も土曜だけ違う保育園わざわざ預けてましたよ。
    • good
    • 2

ご質問に私のしっている範囲でお答えします。



>①他の保育園でも、土曜日預かってもらえるかがわかるのってこんなにギリギリなのでしょうか?
>②他の保育園ではどんな風にやっているのでしょうか?

自治体によりまちまちです。公立保育所でしたら日常的に土曜保育もやっています。
しかし私立保育園では、1~2人の保育でしたら、コストがかかりすぎるのです。

かならず複数配置をする事を義務付けられていますので、人件費がそれなりにかかるのですよ。
それに保育所を土曜日あけるとなると、光熱水料や給食の体制も考えなければなりません。
延長料金でペイできるような金額ではないのです。

ですから、保育士の人手の問題だけではなく、コストの問題なのです。
自治体がある程度補助をしないと、難しいのでしょうね。
自治体や市会議員に要望されるのも良いかと思いますよ。

私の居住する市では、私立保育園でも土曜保育を普通にやっていますよ。
    • good
    • 0

会社にあなたの状況を伝え、便宜を図ってもらうしかないです。


保育園は変えられません。
変えられるのは、会社のあなたへの対応くらいです。
会社に頭を下げましょう。
    • good
    • 1

>正社員で働くなって事ですかね?


「保育に欠けないほうが良い」ってことだと思います。あなたの言ってることは、保育士にとっては。あなたの条件にさらに上乗せになって休みにくくし、子育てしにくくなるということになりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!