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車エンジンの回転を利用して、オルタネーターAC100V発電システムを探しています。
走行中もちろん、アイドリング中もAC100V発電システムがありましたら、ご教授ください。

A 回答 (7件)

平成10年までのハイゼット/アトレーにはpto式の発電機がオプションでありました。


これは4wdの副変速機部分から動力を取り出すものでタイヤではなく発電機を回すというものです。
(切り替え式なので当然駐車時にしか使えない)
最大で1500wの発電ができました。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご参考致します。

お礼日時:2019/09/02 21:55

車のオルタネーターは交流を出力しますが、12Vですしエンジン回転数によって周波数が変化するので、そのままでは使えません。



直流12Vを交流100Vに変換するインバーターが市販されていますので、それを購入することです。出力は価格によっていろいろありますので、目的に応じて容量の大きいものを買うか、複数買うかしましょう。

これが金額的にも簡便さ的にもファイナルアンサーでしょう。

PS
シガーソケットから大容量の電力をとりだそうとすると、ヒューズが切れますのでご注意を。必要に応じて別途配線しましょう。


インバーター
https://ihc.monotaro.com/ihcMain.py?func=ihc.sho …
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご参考致します。

お礼日時:2019/09/02 21:56

その目的も書かないと、想像の回答で、回り道

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車のオルタネーターでAC100Vを発電するものは聞いたことがありません。

そんなものを車に搭載しても何の役にも立たず、無駄でむしろ弊害が多くなるだけですからね。
それに、仮に車のオルタネーターでAC100Vを発電するものがあったとしても、商用周波数(50Hzとか60Hz)にはならず、エンジンの回転とともに周波数がどんどん変わり、使うのに問題だらけになります。

ふつうはインバーターを使ってバッテリーのDC12VをAC100Vに変換します。でも多くの電気・電子機器には初期突入電流を伴いますので、インバーターの出力が100Wでも500Wくらいの能力がないと電気・電子機器(100Wクラス)の電源を入れた途端にインバーターは(保護回路が働いて)動作停止します。

また、DC12V⇒AC100Vに変換するインバーターでは、安物は出力波形が矩形波だったりして電源の質として極めて悪いものが多いんです。多少マシなのは疑似正弦波です。ピュアな(波形が純粋な)正弦波を出すインバーターは、そこそこの値段がします。購入するときは出力波形がどんなものなのか、よく確認しないとね。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご参考致します。

お礼日時:2019/09/02 21:56

今時のオルタネーターはほぼ100%AC発電です、


質問者さんに技術と能力が有れば取り出しは可能です、

取り出す器材やユニットは有りません、

皆さんが書かれてるDC→ACのインバーター使えばニーズを賄えますが、
使用機器がモーターやヒーターを使う物なら、定格の数値が範囲内でも、起動時には3倍余りくらいが必要ですから、
120wを準備して60wの定格でも物の役には立ちません、

大きな能力を積めば賄えますが、
その為にはバッテリーからの別回線の増設が必要です、
当然別回線を保護するヒュージブルリンクを噛ませた充分な能力を持った線種が必要です。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご参考致します。

お礼日時:2019/09/02 21:56

安易な方法としては、


http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/ …
このような商品を購入すれば、シガーソケットから電源を取って、
AC100Vに変換できます。
最大出力は、120Wですが、多くの車でアイドリングでもバッテリー上がりの問題は無いです。
紹介した製品は、超一流メーカー製なのでお高いです。
アマゾンなどでは、2流メーカーや海外製の品質に非常に不安が残る製品が、
1/5以下の価格で購入できます。
300Wとか120W超の製品も多く存在しますが、シガーソケットから電源を取るなら、
上限は、120W程度になります。

300Wとか400Wとかもっと大容量を使いたい場合は、バッテリーから直接
かなり太い(直径1cm以上)電線で配線しなければいけません。
アイドリングだと、多くの車でバッテリー上がりを起こします。

プリウスα や PHV なら、(補機用)バッテリー上がりを起こさずに、
1500Wまで使える機器が発売されています。

AC100V用のオルタネーターは、存在しないと思われます。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご参考致します。

お礼日時:2019/09/02 21:56

エンジン発電機は大小様々発売されていますが、自動車に限るなら、インバーターなどで昇圧させるのが順当でしょう。

効率は悪いでしょうけど。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご参考致します。

お礼日時:2019/09/02 21:56

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