電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険料が月額26000円、年収は税込240万位仕事を辞めて保険のないパート等で、食い繋いでいますが昇給のないところだったので、年収は変わりませんでした、市役所で計算間違ってないか聞きましたが、合ってるそうです歳は50台です、もう一度問いあわせた方がいいでしょうか、生活が苦しいです、市民税とか、国民年金もあるし。独り暮らしで物を知らない人間です、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ご質問の主旨としては、退職した後の国民健康保険料が高くて困って


いるってことですよね。

退職した理由はなんですか?
失業給付は受けていないのですか?
『離職票』を退職した会社からもらっていませんか?

ここは重要なポイントです。
離職理由コードによっては、国民健康保険料の所得割額が
★7割減になることがあります。

また、離職票があるならば、
★国民年金の免除申請ができ、免除を受けることができます。

国民健康保険料は、前年の年収から計算され、6~7月頃から9~10期に
分けて納付することが多いです。お住まいの地域によって、制度も料率
も異なりますので、お住まいの地域(市レベル)をご提示いただかないと
実際の保険料が妥当かどうかは確認できません。

また、離職理由コードもご確認うえ、ご提示下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関節炎や手の腱鞘炎など健康状の理由でしたが離職票には自主退職になってました、色々ありがとうございます、がんばります。

お礼日時:2019/09/02 20:18

じゃ社会保険があるパートに変えたら? 国民健康保険は前年の年収に基づいて保険料を決めてるからね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険のあるパートは、ほとんどありません、人件費がかからない用に短時間パートと、バイトしか募集していません、じゃあ、正社員の仕事を探したらいいんじゃない?っていわれそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 00:47

国民健康保険料 は、お住まいの地域(都道府県)によって変わります。



また、算定金額は、年収ではなく、会社が決めたある3ヶ月の給与で決定されます。
年金金額もこの3ヶ月の給与で決まります。

スレ主さんがボーナスなし、毎月の給与に大きな変動が無いとすると、
私の住まいで計算すると2万3千円チョットになります。

条件が合っているなら、
役所の計算は、間違っていないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、あってるんですか、返金されないかと、期待したんですが、がっかりです、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 19:57

保険の無いパート〜〜と記載されてますが、国民健康保険は入られていますよね。

保険料は前年度収入(1月〜12月)を元に6月に当年度分の保険料が決定されます。前年度の収入と今年度収入が3割以上下がった場合は減額されます。前前年度240で前年度パートで240でしたら保険料は同じです。
問合せより相談になると思いますが、保険料、税金、年金は一時猶予・分割はあるかと思いますが、待ってくれるだけでいつかは払わないといけないですね。住宅状況は分かりませんがもし賃貸でしたら安い公的住宅に変える手もあります。健康でしたらもう少し収入の多い勤務先もあるのでは〜〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前働いていたのも、パートでフルタイムで保険に入ってました、がひきおとされていたのは、1万位で会社の負担がなくなったら2万位では?と思ったもので、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/02 17:50

前年の収入に対して計算されているので、その金額は間違いなとでしょう。


ただ、苦しいだろうことはわかりますが、無収入でない限りは、保険の支払いは、
国民の義務なので逃れられません。分割という方法もありますが、それは、収入がない場合の話なので、払うしかないんです。
ただし、年金は、申請すれば、一部免除などもありますので、相談してみてください。市民税も、そこに住んで収入があれば、
支払い義務が生じます。まずは、未払いになる前に相談してください。それが一番の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!