アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PL学園全盛期について質問です。
85年の清原&桑田と87年の立浪、片岡、宮本、野村、橋本が同い年に産まれていたらPL学園はどれくらいの結果を残していたのでしょうか?

立浪、清原、片岡のクリーンナップトリオ中心の超強力打線桑田&野村&橋本の3エース。
正直、プロ相手でも勝てますか?

A 回答 (3件)

その当時をリアルタイムで見てきましたが、

世間では「阪神の二軍相手なら勝てる!」なんて事が、半分冗談、半分本気でよく言われてましたよね。

プロ入り後、すぐに一軍でバリバリ働いた清原、桑田。
シーズン途中から高卒としては異例の一軍ショートを任された立浪。
その他の選手もそれに近いのは事実です。

が、それもこれもシーズン開幕前のキャンプを経験したから活躍できたわけで、
高校時代の実力そのままでプロで通用したわけではありません。

特に金属と木製のバットの違いは大きすぎる要素。
この木製バットの順応とプラスして体力面(パワー)はキャンプで培われたと言えます。

と言う事で、
当時のPLがプロ相手に勝てるかと言うと、決してそんな話ではないでしょう。

とは言っても、PLの個々の選手の能力が高かったのは間違いない事実ですから、彼らがプロのチーム中に飛び入りで入ったら、短期的ならそれなりのプレーはできたかもしれませんね。
清原ならホームランの一本くらいは打ったかもしれませんし、桑田なら3イニングくらいなら完全に抑えたかもしれませんが、「チームが勝つ」と言うのとは次元が違います。
    • 0

#1殿。

85年の阪神だったら、さすがに無理では?
    • 0

(当時の)阪神には余裕で勝てたでしょうね。

• 0