アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方40代半ば会社員、嫁は40代前半の専業主婦です。
子供は3人で一番下が2歳になりました。

もともと嫁は好きなもの(趣味とか俳優さん)にのめり込む傾向があるようで、今年に入ってからハマったのがゲームです。
オンラインで夜11時ぐらいから夜中2時ぐらいまでゲームをしているようです。
毎日寝不足のようで体調も良くないようだったので一度ゲームを控えるように言ったら、「これまで自分の趣味を誰かに否定されたことは無い。ゲームぐらいで文句言わないでほしい」と逆ギレされました。
しかもゲームで知り合ったオンラインの友達とtwitterで繋がってるらしく、ゲームをしていないときは常にスマホを触っています。
しかも見られたくないのか、私が側を通るとスマホの画面を下にして伏せた状態にします。

この間は友達と会いに行ってきたようなのですが、オフ会だったようで、しかも相手は男だったみたいです。(ゲーム中の会話に聞き耳立ててしまいました)

子供のためにも離婚はできればしたくないのですがもう不信感しかなく、近いうちに話し合いをするつもりです。

こちらとしては夫婦として家族としてもっと会話をしたいし、お互いを思いやって生活したいだけです。
私にも悪い部分はあると思いますが、元に戻る方法は無いものでしょうか。
似たような方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 話し合いをしましたが、何も変わりません。
    嘘も息を吐くように繰り返します。
    残りの人生少しでも楽しく生きたいので、彼女との結婚生活は終わりにします。
    ご回答くださった方々、本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/09/10 23:13

A 回答 (6件)

もしかして荒野行動とかいうゲームですか



そうなら あれは出会い系と同じですよ

本当にゲームだけの人もいますが あのゲームはおかしな奴が山ほどいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゲームについてはスイッチの色を塗るゲームのようです。
当初心配して聞いたことがあるのですが、「男性とはゲームしない」「実際にゲームの友達と会うことはない」「平日はゲームを控える」それらがことごとく破られました。
嫁がゲームやスマホを触る時間が増えたことで子供達との会話も減り(ゲームの会話はしています)、私とのコミュニケーションも取ろうとしません。

ゲームをする人を否定はしませんが、家庭がある身としてバランスよく楽しんでくれればこちらも何も言わないのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 10:07

そんな嫁さんの


何処が良いのか?
即離婚でしょうか。

その前に慰謝料請求の為
証拠を押さえましょう。

嫁さんに仕返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

証拠を押さえることは必要ですよね・・。
夫婦でそんなことはしたくないと思っていたのですが、イザというときに備えこちらも準備していきます。
悲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 09:59

母親失格の典型ですな 直らないのなら 決断する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のように治らないなら最後の決断も視野に入れていますが、まずは子供のことを考え毎日暮らしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 09:56

先日、きょうの健康のアンコール放送で、「ゲーム障害」がやっていました。



私は、心療内科に他の病気でかかっていて、詳しくないのですが、もしも、生活に支障をきたしたり、
逆切れがひどい場合は、そういう相談できるところで、一度、相談してみてはいかがでしょうか?

医療機関でも、少ないですが、ゲーム障害を治療したりしていますし、
市の保健所や地域保健センターでも、「心の健康相談」無料で、予約必要、心療内科・精神科の医師が相談に
乗ってくれます。

ゲーム障害については、ネット検索すると、色々見つかると思います。
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/670950/

ただし、私も、医師ではないので、奥様が当てはまるか?どうかは、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい情報を記載いただき本当にありがとうございます。
ゲーム障害の話もそれとなくしたことはありますが、嫁の中で「正しいのは自分」との認識があるようで、通院に関しては取り付く島もありません。
むしろ私のほうが心療内科に通院したいぐらいですね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 09:54

うん、何だか病んでいますね。


気持ちも分からなくもない。専業主婦で家事・育児な毎日で、ゲームに現実逃避しちゃっているのかもしれませんね。
質問者さんが働いてくれているから・・・と、いうのは頭では分かっていますが、誰にも評価されず家族のために自分の存在を消す毎日。友達と言えばママ友な中で、素の自分を表現出来るゲーム友達は息抜きで自分を確認出来る相手なんだろうな。このまま病んだ状態が進行していけば、そっちが現実となってしまうかも。

話し合いは必要ですが、あまり奥さんを追い詰めない方が良いと思いますよ。
理不尽かもしれないけど、100歩譲って。たまには奥さんの自由な一日を作ってあげるとか、子供を預けて質問者さんが楽しい場所につれていってあげるとか、こちらの世界が現実で楽しいってことを教えてあげてはいかがでしょうか。
お互いを思いやる夫婦になりたいなら、まずは質問者さんが思いやってみてあげてください。
そのうちきっと返してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり現実の中での不満があるのでしょうね。
できるだけ優しくしているつもりではあるのですが、不安感や不信感が出ているのかもしれません。

夫婦二人ででかけるご提案もしていただきました。
子供ができてから確かに二人だけでデートしたことは無いかもしれません!

これ以上後悔はしたくないので、できることをやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 00:07

オンラインで不倫してる人達と駆け落ち離婚した人知ってるなあ。

ゲームって言ってもなんかカップルみたいになってるし、たかがゲーム、とかほんの趣味、なんて言ってられないですよ。結婚生活を破壊させるくらい、現実離れして夢見ちゃう人続出です。絶対やめさせて、続けるなら離婚だ、とか言うべきだけど、多分ゲームの人達に優しい言葉をかけられたり、愛してるよ、大好きだよ、さすがだね!!とか、質問者さんが言わない言葉に囲まれて幸せ満喫中だから、絶対離れたくないって暴れるとは思います。でも、現実を充実させないとろくな結末になりませんよ。子供連れて旅行行こう!とか、どれどれ、俺もやるー、とかで仲の人間関係に介入を。勝手な真似ができなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実の世界を充実させて、とのお言葉、まさにその通りだと思いました。

夫婦と言えども元は他人。
相手のことをわかったつもりでいても実は分かってなかったんだなと、反省、後悔しています。

ゲーム、スマホばかりの嫁を見ている子供達にもいい影響は無いので、家族や周りの人間関係巻き込んでみるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!