アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の人生の選択は自分でできるって本当にそうですか?
誰かから印象を操作されたり、プライバシー侵略されたり、人格否定されたり、一生沈んでろとか、関わり絶ってもまだ粘着してくる人もいるじゃないですか。
そして、事故とか事件に巻き込まれたり、不幸になって、因果応報だって言ってくる。

関わり持った時点でもう何かしら進路は決まっているような気がします。

人の人生を操作できる人とか権力とかあるから、実際は、自分じゃどうしようもできないのではないのでしょうか。

A 回答 (5件)

生きていると、いろいろな人の影響は、当然受ける。


そのことで、直接被害を被ることもあるかもしれない。
でも、基本、自分の人生なら、自分で舵取りするのは、当然のこと。
いろいろな障害があっても、どう乗り越えるかも自分次第。
その意味では、人生の選択は、自分でできる。
ただし、全て思い通りなるというわけではない。
それは、誰でも同じこと。
    • good
    • 0

>ネットが普及して結構色々情報を調べられてきている気はしますが、そうなんですか。



例えば人生を60年生きてきた人に聞くと、大企業の勤め人は不幸な人が多く、例え零細企業でも自分で設立した人は幸せな人が多い傾向があるのですが、学校教育の偏向によって多くの若者がサラリーマンになろうと望みます。

ネットの情報は少しは是正することにつながるでしょうが、学校やマスコミが、大手企業に就職することが目標であるように誘導するので若い人も判断を誤る。
    • good
    • 0

限られた人だけは自由に選択できますが、


多くの人は教育やマスコミ情報に惑わされて選択肢を見失っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットが普及して結構色々情報を調べられてきている気はしますが、そうなんですか。

お礼日時:2019/09/04 08:54

重なる選択ミスの賜物です。



生まれた環境は選択できませんが、物心が付きより良い判断がある程度できればマイナスな事を避けやすく、良い方への選択も出来るようになります。
…と書きつつ、書き込みを優先してしまい一駅乗り過ごしました(^o^;)
優先順位の選択ミスです。
遅刻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数お掛けしてすいません。良い判断ができるようになりたいです。

お礼日時:2019/09/04 08:38

>関わり断っても粘着してくる人


まともじゃないのでうまく挑発して暴言吐かせ警察に通報しますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は挑発させられる側でした。
人と関わってなくても煽られるので、発狂しました。

お礼日時:2019/09/04 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!