アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細い道で対面事故をしてしまいました。
お互いのミラーがあたり、相手さんの車のミラーが5ミリ程傷がついてしまいました。
近所のこともあり、ほぼすれ違いの事故でしたが揉めたくないので修理代を負担すると言ったのですが、保険やさんからの修理費が42900円との連絡がありました。
あまりに高くてびっくりしたのですが、これは妥当な値段なのでしょうか?
とりあえず保険やさんには、あのキズでこの額は払えないと伝えています。
少なからずこちらが動いていた側ですが、向こうの方が見通しもよく、なんでと思う狭いところですれ違う数秒前に止まった状態での事故でした。
保険やさんに相談したら普通は5対5の割合になる事故と言われました。

A 回答 (4件)

先ず警察を呼んで次に保険屋に連絡。


 軽々に「修理代を負担する」なんて言っちゃぁダメです。
 相手に「動転して、修理代を負担すると言ってしまったが、額が思いの外大きいので、保険屋さんに任せたい」と言いましょう。
 で、自分の保険屋さんにも相談して修理費が妥当かどうか判断して貰う。

 4万円ほどでも保険を使ってしまうと、来年から任意保険料がビックリするほど上がる。
 多分3年間の値上がり分は4万円を超える。
 全額自己負担もやむを得ないかも。そこは保険屋さんと相談してちょうだい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました
現在保険やさんと通して話中です。保険やさんもあのキズで高いでしょと言っていたので過失割合相談しています。
保険を使った場合額上がりますね。保険額の見積も見せて頂きました。
今後事故があったときは、気をつけたいと思います。
質問を聞いて頂き気持ちも落着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 08:09

車の事故の鉄則。


怪我人が出たなら、すぐに救急車ですが。
次には、警察です。
たとえ、知り合いでも自分から「すいません、ごめんなさい」は、言っては駄目です。

警察をすぐに呼ばない事により「示談」が決まったのですから。
自身の任意保険会社に電話したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
とんちんかんさんの意見今後にいかしたいと思います。
相手さんが直接やり取りを求めてきたので怖くて、保険やさんを通して現在過失割合について話し合い中なので無事に済めば良いなと思います。

お礼日時:2019/09/06 07:49

ミラー全交換でそれくらいの金額です。

妥当だと思います。

>修理代を負担すると言った
その場で示談した。という最も軽率な行動です。
値段も分からずに、「これください」という人がいるのでしょうか?

支払えないのであれば、質問者さんの保険屋に支払ってもらうしかないですよ。

危険だと思ったから止まった人。
危険だと思っても、「行ける」と思って行ってミスを犯した人。
割合が等分のはずがありませんよ。
ミスした側に問題がありますよね?

良く言われるのが「板金、パテで修理すれば、そんなに高くはない」です。
板金、パテ、塗装で、元通りと全く一緒が証明できるのか?って事ですよ。
見た目、性能(塗装の耐久も含めて)が、って事です。

こういう、悪意のある人もいるのです。
安易に、現場で示談はしないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。
自分でも軽率だったなと反省しています。
軽すぎて警察にも物損事故扱いにならないと言われてしまいました。
幸い保険やさんから、修理費の連絡が来て過失割合を白紙に戻してやり直すか連絡がありました。
揉めるかもしれませんがもう一度話し合いをしてみす。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 07:56

あなたが利用したことがあったり知っている修理屋さんに、相手の車を持ち込んで


見積もりを取って、金額に納得すれば修理してもらえばいいです。
ミラーを交換したりせず傷だけ修理すればもっと安くできるはずだし、
代車も無料で貸してもらえるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
直接の取引になる場合は、そのように対応とりたいと思います。
当初、相手もそんなに金額かからないと言っていたので、ミラーカバーの取り替えで納得していただけるか交渉も考えています。
参考にしますありがとうございました

お礼日時:2019/09/06 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!