電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫が玄関の前にいてすりよってきます。犬も玄関の横にいまして無関心?のようです。
保健所に連絡するかと考えましたが、出るたびにすりよってきて悩んでいます。
 
 質問は
 
・保健所につれていくと猫はすぐに殺されてしまいますか?
・飼うとしたら月々にどれくらいの費用が掛かりますか?
 の2点です。

 猫はまだ子猫で犬の餌を食べているようです。それで居着いてしまったように思えます。犬は柴犬で猫に関心がないのかなんだかわかりません。自分が猫を受け入れたら仲良くやれそうに見えます。いっそのこと飼ってしまおうかな?と悩んでいます。
 
 そういう状況なので上の質問2点について教えてくださると助かります。補足のようなことがあれば遠慮なく教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



個人的には、飼ってあげて欲しいです。
保健所は、殺処分対象になってしまうので。

飼えないなら、お世話になっている動物病院で里親を探してもらうなどがおすすめです。

猫は、体も小さいので、ワンちゃんよりお金はかからないと思います。

比較的お金がいるのは、最初に3種ワクチンと去勢手術をしておくくらいです。
タイミングは、子猫ちゃんの成長に合わせてください。

必要なものは、
猫用トイレ・病院に連れて行く用のゲージ。

月々必要になってくるのは、エサ・猫トイレの砂(またはシート)・爪研ぎくらいです。
ですので、
ひと月に、猫用のカリカリエサ1箱(12袋入り)約¥300×8箱をベースにしたとして、
チュールなどのおやつを加えても、1匹ならエサ代は月¥2500〜¥3500くらいでおさまります。

トイレ砂は、清潔に保ってあげないとトイレを我慢しちゃったり、粗相する確率をあげてしまうので
マメに替えて上げた方が良いですが、
1袋約¥500を月4袋くらいでいけるんじゃないかな…と思いますので、月¥2000ほどかと。

ですので、いろいろ買っても月1万円あれば、十分おつりくると思います。


あると便利なのは、動物用のウェットシートです。
トイレ後に、手足やお尻を拭いてあげたりするのに便利です。

家飼い(外に出さない)で、
ノミなどもいないのであれば、シャンプーとかも基本必要ありません。
猫は、自分で常に清潔に保ちますんで。楽チンです♪


ワンちゃんも、子猫のうちに接していれば、慣れやすいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

悩んだすえ面倒を見ることにしました。費用などたいへん参考になります。まことにありがとうございます。

お礼日時:2019/09/06 17:48

わんちゃんは完全外飼いですか。

だとしたら猫ちゃんだけ中にいれるのは気が引けますね。外飼いの猫ちゃんに猫砂がいるのでしょうか。どこか繁みのようなところでしてくるのではないかしら。

わんちゃんが昼間だけ外でしたら、猫ちゃんも夜の間はおうちに入れてあげたほうが安心ですね。その場合はやっぱりトイレの習慣がついていたほうがいいような気がします。

費用は皆さんがおっしゃるように、去勢・避妊手術とノミの薬、ワクチンと狂犬病(日本ではどうかわかりませんが、アメリカでは猫にも狂犬病の予防接種があります)と、フードと猫砂ですね。病気にならなければ月に数千円で大丈夫だと思います。缶詰高いし、外に置いておくとすぐに悪くなるので、あげなくても大丈夫ですよ。でも、猫には猫用の餌、犬には犬用の餌と分けてあげてくださいね。養分が違いますから。猫は基本肉食で、犬は雑食です。

犬と猫のいる生活、楽しいですよ!それぞれの魅力があります!どうか、飼ってあげてください!スタバのコーヒーとか、月に10数回我慢すれば飼えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は自分がいない時は外でいるときは中です。自分がダメと言えば即時に理解しますが、いないときはその判断がなく暴れるからです。ようするにバカ犬ですw子猫ちゃんはカワイイので飼うことにしました。不安はありますががんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 18:09

避妊手術は、区役所など地方自治体に問い合わせてみると、手続きをすれば負担してくれること多いです。


エサ代はそんなにかからないと思います。ちょうど良い時期が来たら、避妊だけして、今まで通りエサだけあげれば外で飼うという選択肢もありのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼うことにしたのでメスっぽく費用について調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 18:07

あ、猫ちゃんのことなら、ねぼねこさん、お詳しいはず(*^^*)


うーん、と考えてる間に、ねぼねこさんから、回答が3つも上がってました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんカワイイです。不安だらけですが飼うことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 18:07

きっと、わんちゃんが、猫ちゃんの面倒見てるんですネ♪


ほのぼの、可愛い風景ですネ(*^^*)

保健所のことはよく分かりませんが、費用のことは、1番さんが書いて下さってるくらいだと思います。
いなくなったら、わんちゃんも淋しいと思うし、出来れば飼ってあげて欲しいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬はもともと相手が攻撃的でなければ友好か無関心しか示さない性格なので不思議ではないのですが、子猫ちゃんが犬を恐れていないのが不思議でたまりません。足元で甘えるすがたが可愛くてどうしようかと散々悩みましたが、犬も今のところ不満もなさそうなので飼うことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 18:04

去勢手術は、男の子なら家の猫は15000円位でした。


病院によって多少金額違うと思います。
女の子の避妊手術はもう少し高くなると思います。
女の子は飼った事がないのでちょっと金額はわかりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柄が三毛なのでメスのようです。去勢や環境つくりなど大変そうですが飼うことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:55

あと、ご飯は猫用をあげないと、今後も犬用をあげていたら病気になってしまうかも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬用だと栄養がたりないようですね。色々と面倒にかんじますがカワイイし犬に警戒がないのが不思議でたまらないし、飼うことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:54

確か、保健所で少しの期間置いといて(1週間位かなぁ?)引き取り手がなければ動物愛護センターで殺処分だったと思います。



猫はそんなに食べないし、常に買うのはご飯とトイレの砂位ですね。
ご飯も安いのから高いのまでピンキリですが、療養食とかでなく普通のご飯ならそんなにお金かからないと思います。

年1回のワクチン接種が5000円位です。

飼い始めは健康診断などした方が良いと思います。

せっかく産まれてきた命です。産まれてすぐ殺されるなんて可哀想すぎます。どうか、保健所だけは避けてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一週間ではほとんど確殺ですね。手間と費用が面倒に感じますが飼うことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:53

保健所も動物保護センターも都道府県毎に色々対応が違うので、あなたの地域の関係先をネットで検索してみてね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。

お礼日時:2019/09/06 17:52

たぶん、その子猫は、犬が、面倒を見るはず。

犬の餌を分合ってるなら、そのままでも普通に育ちます。猫も登録しなければいけなくなったんじゃなかったかな?猫は、外でフリーで飼ってはイケないし、注射をうたなきゃいけません。そこそこお金も掛かります。一番は、もしもメスなら、オペしないといけません。その辺を考えて面倒見れそうならありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柄がミケなんでメスのようです。もらってきて子猫だらけなんて面倒でませんので、費用がちょっと頭に痛いですが飼うことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!