アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとうりなのですが、メディアはどうあるべきかについて皆さんはどう思っていらっしゃいますか。
事実のみを伝えることで良しとするとジャーナリズムの点から好ましくないように思いますし、新聞のように各々で色を出すと何かと批判も多いように感じます。
いろいろな考えを聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

公正であるべきだということは、あまり異論のないことだと思います。



一方、中立であるべきかについては、私は、
「中立な報道などありえない」
という立場です。

ですから、多様な視点・論点からの報道が、多様なメディアからなされるのが望ましい状況だと思います。

ただ、主要全国紙のようなメディアの場合は、あまりに視点が偏っていると、読者を得にくいでしょから、読売や朝日程度のバイアスになるのだと思います。
(どちらも、「右翼」「左翼」というほど偏ってはいないでしょう。もちろん、見る人の立脚点によっては、「非常に偏った新聞」に見えるでしょうが。)

ただ、「客観・中立」ではありえない以上、「中立」を標榜するのは、いかがなものかとも思います。強いて言えば、やや「中間的な」報道という表現なら、いいかも知れませんが。

一方、「産経新聞」や、「赤旗」のように、立場を明確にした「偏った」報道も、報道の多様性という意味では、存在価値は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、メディアというよりマスメディアとして質問するつもりでした。今さらと言う感じですみません。ですが、とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/17 17:46

三島由紀夫氏が割腹自殺をした時、


朝日新聞は生首写真を掲載しました。
他の新聞は出しませんでした。
色はありますよね。
あってしかりかと。
色が有る限り公正も無いでしょう。
それを承知で目を通すという事で
よろしいかと。
    • good
    • 0

 中立である必要はないけれど、公正(フェア)であるのは絶対条件では? つまり、A党を支持しようがどうであろうが、そのことはそれで別段かまわない(欧米のマスコミは日本以上に「特定の政党」の立場によりそっています)。

問題は、そこで「いえ、うちは中立です」という嘘をつかないことではないでしょうか。「うちはA党を支持しています」ということをはっきり打出してくれていれば、それを頭に入れて報道をとらえることができる。中立のような顔をしてしかし実際にはそうではない、というのがいちばん問題なのではないでしょうか。「情報を売る」という観点からすれば一種の詐欺だと思います(ただし日本のテレビは放送法の規定がありますからこの限りにかならずしもあらず)。
    • good
    • 1

まずスポンサーがいる以上、公正・中立は無理です。


またヘタに中立的意識をもたれる方が弊害が大きいと思います。

偏っていることを表に出さないように自社のイデオロギー的に都合のよいニュースに関しては大々的にそして脚色して、都合の悪いニュースに関しては知らぬ存ぜぬをしているということを各社ともはっきりと打ち出すようにするべきでしょう。
こういった点を隠すからこそ批判されるのであって、赤旗や産経までくれば、あそこはあーゆーところだからと認識されるようになります。

この情報化社会においては、ジャーナリズムは相対的に無価値なものになるべきだと私は思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>この情報化社会においては、ジャーナリズムは相対的に無価値なものになるべきだと私は思います。

これはなぜですか?詳しく聞きたいです。

補足日時:2004/12/17 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!