プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムカードがない会社で鹿島臨海産業と出てきましたが企業でタイムカードがなくても違法にはならないの?

A 回答 (4件)

タイムカードがなくても違法にはなりません。

    • good
    • 1

転職回数、複数回あります。


タイムカードがあったのは1社だけでした。

タイムカード、タイムカードリーダーがあった方が便利なんですけどね。
勤怠、日報など書かなくていいから。
    • good
    • 1

私が以前働いていた所もタイムカードなかった。


違法にはならないけど、残業の証拠が残らないから
出勤した時間、退社時間の記録がないので、お金の事でもめた場合はあなたが不利になるかもね。
自分で出勤記録簿つけたほうがいいかも。
    • good
    • 0

タイムカードはあくまで勤務時間を把握するためです。


労働法は使用者にたいして労働時間を把握する義務を課していますが、その方法について指定はありません。
ですから勤務時間を把握できれば、何だってよいのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!