プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師のアシスタントです
営業後にしなくてはならない洗濯、掃除、明日の用意などのその他の雑務をする前ににタイムカードを切らされてしまいます
これは違法ですよね?

A 回答 (4件)

当方は美容業界ではないけど回答。



退勤打刻の後の作業が違法かどうかでいえばもちろん違法。
ただ、その店で働くうえでは必要なことであれば仕事の範囲内と理解する。
美容業界では当たり前にようにあることとは聞いているよ。
「むかしはもっとひどかった」とかね。

それを飲み込んだうえで美容師として身を立てるわけだ。
『士』や『師』のつく仕事を志したら、労基法やら労働者の権利やらブラック云々を言っていたら大成はしないと思った方がいいよ。
云々言いたい人は会社『員』の方がいい。

質問者がその店で働いている理由が時給を得るだけなら、他の業界へ行った方がいい。
その店で経験を積んだり勤務経歴を得る目的であれば、打刻後の作業も給料のうちと割り切る。
そして独立して自分の店をもったら、ホワイト企業を目指して経営をする。
(その時に初めて今の店の店主の考え方が分かると思うよ。”なぜ”退勤後の作業という違法をやっていたのか、とか)

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

違法



言っても治らないなら、やめるしか無いよ
    • good
    • 0

>これは違法ですよね?



 サービス残業ですね
    • good
    • 0

美容師です。


私も8時半までに店に来て朝の掃除を9時までにしないといけません。
タイムカードは9時からになります。
ちなみに8時半過ぎたら遅刻になります。
何回かおかしいと思い言ったのですが無駄でした。
洗濯、掃除、などは仕事なので違法だと思います。先輩たちは訴えるのもめんどくさいからと辞めていきます。わたしも辞める予定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!