プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある動物園がテレビの取材を受けていて不思議なことをしていました。

猛暑が続く中、亜熱帯を生息域としているサルのオリに暑さをしのぐためと扇風機を置いていました。また一緒に凍らせたペットボトルを置いていました。しかし毛で覆われ汗をかかないサルに扇風機は無意味です。人が扇風機の風を受けて涼しく感じるのは汗が蒸発して熱を奪うからです。
また氷点下の地域に住んでいた訳でもないサルに凍ったペットボトルは焼け石のようなもので痛いだけ意味がありません。案の定猿たちはペットボトルに見向きもしません。

なんで動物園があのような無意味なことをしてしまうのでしょうか?

A 回答 (10件)

動物園だからだよ、あんたみたいな人にも話題を提供できて喜んでいるよ。


してやったりと思っているよ。
    • good
    • 2

少なくとも、猿も汗をかきます。

    • good
    • 0

プロだから扇風機を置いてるんじゃないんですか。


彼らは毎日動物と接しているのであって、扇風機がなにがしかの効果があることがわかっているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の効果もないですよ。
サルは扇風機には何の興味も示していませんでしたし、ペットボトルもほったらかしでした。
そのなにがしかの効果というのがあるようでしたら、そのなにがしかの効果があるならそれを知りたいですね。それを書かないと何も意味がないかと思います。

お礼日時:2019/09/16 11:25

冷風を循環させたかったからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いっきり外です。

お礼日時:2019/09/09 20:35

空気は熱を伝えにくいという性質から


私たちの体温は体表に熱として留まり
それが暑く感じさせるとも言われています。
そのため扇風機の風が皮膚の上を滑ることで
その熱を移動させてくれます。



凍ったペットボトルがあれば、周囲の温度は
下がります。

扇風機とセットで使えば、それなりの
冷却効果が期待できます。
    • good
    • 1

こんなところで、想像を交えてアーだコーだ、とゴチャゴチャ言わずに、その動物園に電話して問いただせば済む事でしょう?

    • good
    • 0

ソースが不明なので事実確認ができません。




>亜熱帯を生息域としているサルのオリに暑さをしのぐためと扇風機を置いていました。

亜熱帯の猿→炎天下の平原にいる ではありません。ヒント:ジャングル
サバンナのライオンも日中は木陰で休んでいます。


>毛で覆われ汗をかかないサルに扇風機は無意味です。

汗の気化熱は有効な冷却の手段ですが、それだけが方法ではありません。
体毛の間にこもっている熱気を飛ばしたり、体毛自体を冷やせば体温を下げられると思います。



>サルに凍ったペットボトルは焼け石のようなもので痛いだけ意味がありません。案の定猿たちはペットボトルに見向きもしません。

それは、長時間ふれていた場合の事だと思います。
それに、体毛のある部分なら、痛くまではならないとも思います。

https://kakaku.com/tv/search/keyword=%E6%9D%B1%E …
(ワオキツネザルは扇風機を当てたり氷のペットボトルを置いたりしている。ペットボトルを触るとワオキツネザルは涼しそうな顔をしている。)


あなたは以上の事を考察しなかったのでしょうか。
考え付きさえしなかったのでしょうか。


>なんで動物園があのような無意味なことをしてしまうのでしょうか?
「動物園の職員って動物のプロフェッショナル」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの理屈だと自然界の動物はすべて絶滅しています。
あなたは以上の事を考察しなかったのでしょうか。
考え付きさえしなかったのでしょうか。

お礼日時:2019/09/09 20:39

他に方法がないからです。



もともと、日本の気候に合った地域で生息している個体や種族を無理やり日本の機能の中で生活させようってんだから、もともと無理がある話で、できるだけスタッフの努力や工夫で動物の負担を減らすしかないのです。

そのように生態学的に意味のない行動だと即座にわかる質問主さんですから、動物園に電話でもしてアドバイスでもされてはいかがと。
    • good
    • 1

>案の定猿たちはペットボトルに見向きもしません。


ペットボトルを毛の少ないお腹に付けてあげれば冷たいモノとして使用すると思う...何も教えなければ猿だって単なる置物としか見ないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃなおのこと意味ないじゃないですか。

お礼日時:2019/09/09 20:40

猿も厚いもんは暑いですよ


寒いときは猿も温泉に入ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで無意味な扇風機を置いてどうするの?

お礼日時:2019/09/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!