dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10万円弱とは8万、9万円のことですか?
10万円強とは、11万、12万円のことですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「10万円ちょっと」とは、11万、12万円のことですか?

      補足日時:2019/09/07 07:19

A 回答 (9件)

自分で調べることを何故しないのですか?


https://wefie5.com/archives/1118.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1万円弱は9000円。1万円強は1万1000円

まずは結論です。

1万円弱は『1万円より少し安い(9000円くらい)』
1万円強は『1万円より少し高い(1万1000円くらい)』

です。
では意味をくわしく解説していきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/07 09:41

10万円弱とは10万円位にちょっと足りないくらい


10万円強とは10万数千円のこと
    • good
    • 2

10万円弱は 10万円 - X 円 (Xは1円以上)


10万円強、10万円ちょっと は 10万円 + X 円 (Xは1円以上)

ですが,Xがどこまで、っていうのは、文脈とかで違ってくるのでなんとも言えません。


私個人の感想ですが。
9万までいったら 10万弱ではなく「9万」と言ってしまいます。
    • good
    • 1

10万円弱、10万円強とは、1000円か100円単位で、7,8万円(11,12万円)は言いません。

    • good
    • 0

弱はそれより少し少なく強はそれより多い意味で「10万円ちょと」とは10万円より少し多い意味だと思いますが具体的には定義できないあい

まいな表現です
    • good
    • 1

99999円も十万弱


100001円も十万強

具体的な金額を指定する意味はないよ
    • good
    • 2

10万円弱は、10万円+ちょっと という意味なので、10万500円とか


10万円強は、10万8000円とか

どちらも、10万円内で、それが少しなのか多めなのかって意味です。

8万、9万なら、10万円以下という言い方になるし、10万円超えれば、10万円以上と言う言い方になる。
    • good
    • 0

10万ちょっと、ならば10万1000円〜10万4000円くらいまでかと思いますよ

    • good
    • 0

10万弱は、10万いくかいかないかの値。


そんなに難しく考えなくて大丈夫。
10万強は、10万5000円〜10万9000円の場合。
11万弱は、11万1000円〜3000円くらいまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/07 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています