プロが教えるわが家の防犯対策術!

「1万円弱」という表現は1万円以上(たとえば1012円)ですか
それとも1万円未満(たとえば9988円)の方向ですか
またどの程度の幅を言うのでしょうか

自分では使いませんが会話の中で時々耳にします
何気ない言い方で漠然と理解していたつもりでした
しかし、恥ずかしいことに正直どっちなのかわかりません


周りの人の意見もまちまちなので正確なところを教えてください。

A 回答 (4件)

別の表現法に「一万円足らず」が有ります。


「弱」と「足らず」はほぼ同義です。
「一万円弱」は「一万円に満たない額」の意味で,つまり「一万円未満」を意味します。
対義語としては「強」の他「超」も用いられます。
どちらの場合も,概ね一万円程度を意味し,誤差の範囲が上方にあるか下方にあるかを示すだけで,誤差の大きさ自体は問題でない場合に使われます。
小生の場合は,八千八百円程度でも「一万円足らず」と表現する場合もあります。
全く別の表現としては「一万円でお釣りが来るよ」も使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以内ということですね
個人によって幅もまちまちといった曖昧な部分も含んでいると思った方がいいかもしれません
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 18:48

   切り上げると1万円になる、と言う数字でしょう。



   9,500円だと、切り上げると四捨五入で、1万円。ですから「一万円弱の最少限」だと思います。
   9,499円だと、切り上げられないので、1万円弱になりません。「1万円弱」の圏外だと思います。

    弱は、[接尾]端数を切り上げたとき、数を表す語の下に付けて用いる。と下記にあります。
    http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%BC%B1/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマの走行距離などでもよく使われる表現です
助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 18:39

1万円未満です。


 弱 → 弱い → マイナス
 強 → 強い → プラス

私の感覚では、1万円弱は、9700~9999円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未満という意味なんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 18:37

1万円未満でしょう。


1万円以上なら1万円強と言いますよ。
幅は1割(1000円)くらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
オーバーしていないということだったんですね。

お礼日時:2013/06/28 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!