プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学の性決定に関する情報で、「人間は基本的に女性である。」と描いてありました。じゃあ男性って一体どんな存在なんですか?変異体?奇形?女性になり損ねた何か?失敗作??福岡伸一さん曰く、「元々女性しかいなかった世界に男性が生まれた。」と説明されてますのでこれが正解なのでしょうか?男性の存在価値って一体...

A 回答 (5件)

その説は知りませんが、そんなにショッキングなことではないのでは?

生物の種として発生した時の話です。
全ての種の存在理由は種の保存です。

女性は妊娠し産む性なので、女性なしに種の存続はありえません。
単性生殖で次世代を産むことは可能なので、女性だけで種の保存は可能だそうです。
いわば、X染色体だけの純粋培養です。

ところが、生命の不思議とでもいうのか、単性生殖を繰り返していると環境適応能力が低下し、絶滅の危機に陥るのだそうです。
Y染色体という不完全な染色体を混ぜた方が適応能力が高くなり、過酷な環境変化に耐えることができるようになるそうです。
純粋なものには脆弱性があります。
雑種の方が生命力があるのです。

だから、男性の存在価値は十分にあります。

こういう生物学的な話では、文化文明の発達は対象外なので存在価値そのものの意味が違います。
遺伝細胞学の山中先生によれば遺伝子学、細胞学的には、人間の存在価値は20歳くらいまでだそうです。
生殖最適年齢=20歳を超えたら価値はないそうです。

学問とはそういうものですから気にしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

男性と女性ってどっちが先に生まれたんですか?

DNA的にはYの部分が欠落してるから、一姫二太郎で死にやすいというね。

生殖機はまず女性器ができて、男性器が形成されると聞いた。クリトリスは大きい人は亀頭そっくりだし。その差があるからこそ、男性は能動的に女性は受動的に生殖をする。再婚母が新男に子を殺されても護れないのもDNA指令らしいよ。獅子の子殺しだね。
希少種に主体を任せたほうが、生き残る。
    • 0

X染色体の足が一本もげたのがY染色体だもんね。

だから男はいつも女には敵わないんですよ。女の生きる力って男は絶対に敵いませんよ、本当に。
    • 0

基本的に女性か。

いや違うからw
    • 0

女性というよりはメスとした方がしっくりくるかな。

そもそも人間は〜のくだりが変ですよ。
その前のサルやそれ以前の生物でも、すでにオスとメスが存在したので、もっと前の祖先を想像した方がいいのでは。
カエルだかは集団にメスしかいないと、一部のメスがオスになるなんて〜のを聞いたこともあります。
やはり最初がメスで、変異によりオスが生まれて生物は反映した!が正しいのかなぁ。
    • 0